


↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


術後の経過 良好です!

こんにちは、7月5日

毎日暑い日がつづきますね(;´д`)ゞ
しかしまいこの会社はまだエアコンをつけておりません(◎o◎)エライ
(扇風機は一人1台支給されています^^)
午前中はまだしのげるのですが、午後気温がピークに達する頃には
扇風機をつけていても熱風が送られてくるだけ・・・
いかに午後を乗り切るかが、平日の課題となっております
(まじめに仕事しなさい!って話ですね)

そこで活躍しているのが、豆絞りDEクールネック
RIMG0005_20110616004840.jpg
そらまめさんの為に作ったつもりが、近頃“梅柄”はまいこの物と化してます
なかなか涼しくなりますね~  快適快適d(゜∀゜d)
しんどいですがもう少しエアコン無しで頑張れそうです




さて、そらまめさんの術後の経過ですが
至って順調であります
退院した日から、お散歩も食事も普段通りで問題ないと言われました
すごい回復力ですね

(今回傷口の写真もありますので苦手な方はスルーしてくださいね)

木曜日のお迎えの時は、こんな暑苦しそうな全身タイツにくるまれておりました~
(*´艸`*)ププッ
できれば一週間後の抜糸の時まで着用したほうが良いとの事だったのですが
RIMG0005_20110705201007.jpg
帰り道、お散歩を兼ねておうちまで歩いて帰ったのですが
その時点でシッコとウンチョスまみれに・・・
もちろん、ちゃんと汚れないようにカットしてあったのですが
シッポがないのでどうしてもズレてきてしまうんですね~
ばっちいので帰って速攻脱がせました(-_-)

キズを舐めない為に着せているだけなので、もし汚したらエリザベスカラーでも良いし
気にする様子がなければ脱がしたままでも良いと言われましたが
まさか病院の先生もその日の帰りに脱がせるとは思ってなかっただろうなぁ^^

そらまめさんは特に気にする様子もなく、(たぶん舐めようと思っても届かないのでは!?)
問題なさそうだったのでそのまま裸ん坊で今日に至っております( ´∀`)b

虚勢手術の傷口です
RIMG0007テキスト

RIMG0006テキスト

たったの2針縫っただけなんですよ~
あまり痛々しくなかったので、リーダー&まいこも一安心です
病院では、切除した軟口蓋とタマタマ見せてくれましたが
こちらはあまりにグロテスクだったので写真は撮りませんでした(´Д`|||)
リーダーはちょと見たかったみたいです^^

そして現在 ちょっとわかりずらいですが。。。
RIMG0028テキスト
このしおれタマタマは今後このままなのでしょうか?


軟口蓋の手術は内側なので見た感じはぜんぜんわかりませんね
ご飯もモリモリ食べれるようなので問題なさそうです
お散歩時も(*´Д`)ハァハァするものの、過呼吸のようにヒュウヒュウ
苦しそうな深い呼吸はまだ見られません


虚勢手術をすると性格が変わってしまうという話も聞いたことがあり
その辺も少し心配していたのですが。。。

マーキングの回数は少し減ったかなぁ
でも今までがすご過ぎたので、まだまだ回数は多いです
あと少し寂しいのは、お散歩前
お散歩バッグを用意したり、ペットボトルに水を入れたり準備をしていると
いつもうれしくて大興奮だったのですが、術後からはあまりテンションがあがりません
傷がまだ痛むのか、暑いからなのか、もしくは性格が落ち着いてしまったのか。。。
これはもう少し様子を見ないとわかりませんけど
まいこ的には、もうしばらくヤンチャで手の焼けるそらまめさんでいて欲しなぁ

甘えて甘噛みするそらまめさん
RIMG0019_20110705201006.jpg


あともうひとつ
あの日以来、そらまめさんがまいこに対してそっけないんです( TДT)
そらまめさんが床でゴロゴロしていたので一緒に添い寝でもしようかと近づいたら
避けられました
しかも以前よりもリーダーにベタベタするようになった気が・・・
はぁ、なんだか寂しいな
リーダーなんて手術もそんなに心配してなかったのに(メ゜皿゜)
お見舞いに行ったとき、置いていかれたのがショックだったのかなぁ
良かれが悪かれです(´・ω・`)
RIMG0036_20110705201006.jpg
そっけない・・・




明日はいよいよ抜糸です
そらまめさんの完全復帰を願うと共に
早いとこ、そらまめさんの信用を回復したいまいこなのでした~


↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ



無事生還!

6月29日
本日二度目の投稿です

前回(今朝)のブログで、そらめまさん軟口蓋過長の手術を受けることをご報告したところ
沢山の応援、励ましのメッセージを頂くことができました。
そしてそらまめさん、全国各地の皆様からの声援を受け
無事に手術を乗り切ることができました

そらまめさんはまだ、お口が痛くてお話しすることができないので
ここで私まいこが、そらまめさんに変わりにお礼を述べさせていただきます

皆様からの元気玉のおかげでそらまめさん初め
リーダー、まいこ共に勇気とパワーをもらうことができました
沢山のご声援、本当にありがとうございました( ;∀;)
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



少ない写真ですが、今日のそらまめさんの様子をご報告します

今朝のそらまめさん
手術前なのでご飯抜きなのですが、なかなかご飯が出てこない事に不満そう。。。
RIMG0001_20110629225105.jpg

そして、ちょっとタンデラックス
デラックスと呼べるほどじゃないですね
RIMG0007_20110629225104.jpg


病院の待合室
今から何をされるのか、その時はまだ知る由もなく・・・
RIMG0032_20110629225104.jpg



夕方、仕事帰りにそらまめさんのお見舞いに行った時の様子です
RIMG0035_20110629225104.jpg
麻酔が抜けてまだ時間が経っていないせいで
足取りは重く目はうつろ、かわいそうにブルブル震えていました
傷口が傷むのかなぁ、だいぶしんどそうに見えました(;´д`)


この日は入院になる為、そらまめさんとはここでお別れです( ゚д゚)ノ~
明日の夕方には元気な姿がみれるといいな♪
がんばれ、そらまめさん

                                                          まいこでした













↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


軟口蓋の手術を受ける。ついでにタマタマも・・・

こんにちは、6月29

突然ですがそらまめさん、軟口蓋過長の手術をします

今朝、そらまめさんは病院に向かいました
そしてお昼頃には、手術が始まると思います


少しでも呼吸がしやすく、楽しくお散歩できるようになってくれたらと思い決めた事ですが、
手術することが正しい答えだったのか今でも考えてしまいます

RIMG0070テキスト





6月に入って、そらまめさんの呼吸が
去年の夏よりも苦しそうなのは気になっていたのですが・・・

先週末のお散歩中
そらまめ生息地帯、6月下旬とは思えない異様な涼しさの中でも
湿度のせいか息が苦しそうで、過呼吸のように深くヒューヒューいってました

確かに雨が降ったり止んだりで、湿度はかなり高めでしたが
気温は人間が少し肌寒いと感じるくらい。
そんな中であの苦しそうな呼吸を見ていたら、私たちも辛くなってしまい
これからもっと暑くなる夏を乗り切る為にも
今回手術を受けさせる事を決断をしました

RIMG0001テキスト



少し前から考えてはいたものの、今すごく元気で
普通に生活している分には何の問題もないそらまめさんに
メスを入れることが本当に良い事なのか?
そして若かりし頃、一度脳炎のような症状がでて
命が危なかった経験を持つそらまめさん
脳に異常のある仔は元気な仔よりも麻酔のリスクが高いそうで
危険を冒してまで手術をさせる必要があるのかどうか?

考えても考えても、どちらが良いか
なかなか答えがでてきませんでした

RIMG0004テキスト



ただ、6月初め頃からの異常な呼吸を見ていたら
夏本番を目の前に、もう迷っている時間はありません

まだ若くて遊び盛りでお散歩だい好きなそらまめさんに
この先一生、お散歩や運動を抑えて生活させるのか、
リスクはあるものの、少しでも呼吸が楽になって
激しい運動は無理でも、普通のお散歩くらいは難なくできる方がいいのか
どちらが良いのか、真剣に考えに考えた結果
そらまめさんの生命力と病院の先生方の腕を信じてみる事になりました

RIMG0022テキスト





病院の先生は何度も経験があり
簡単な手術ですよ~なんて言われますが
そらまめさんの命はたったひとつ、一度きりの犬生なんです
心配しない訳がありません

RIMG0035テキスト



がんばって、そらまめさん
元気になったら、大好きなチーズちゃん沢山あげるよ
お散歩もたくさん連れていってあげるからね

RIMG0064テキスト



今日は入院になる為、夕方仕事が終わったら様子を見に行ってきます
元気な姿で会える事を祈るばかりです

                                       まいこでした

↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


その後・・・

こんにちは。10月25日

昨日の天気予報では今日から寒くなるって言っていたのに意外と暖かでしたね(´∀`∩)
でも火曜日の夜は寒くなるみたいなので、暖かくして出かけましょう




さて、そらまめさん あの魔の日から明日で2週間経ちますが
その後、発作もなくとっても元気に過ごしていますヘ(゚∀゚ヘ)

発作の後まるまる3日間 動くこともできず、その後も右後ろ足の反応がイマイチで、
後遺症が残ってしまうかと思った事もあったのですが・・・

現在まったく異常なし
それどころか、以前よりもパワーアップしているような・・・
ステロイドのお薬の副作用で食欲モリモリ~
R0014029.jpg
毎日、毎回ごはんを残してしまう時期もあったので、
副作用とはいえ、ペロリ完食してくれるのは嬉しいものですね(・∀・)
現在は野菜たっぷり牛肉と鶏肉の手作りおかゆさんにドライフードを入れてあげています






そしてごはんの後はお薬ですよ~(゚ж゚)
気づかれないように、大好きなチーズでお薬を包んで。。。
ほ~ら、おいしいねぇ そらまめさん  
でもそんなに勢いよく食べるから、写真がブレブレですよ
R0014023.jpg
ごはんに混ぜたりしていたときもあったのですが、
薬が苦いものだとわかってしまってからは、ごはんも手をつけないようになってしまったり・・・

チーズ作戦は今までで一番有効的ですね
ただ、犬用チーズではダメで、人間用チーズでないと喜ばないので
あげすぎには注意しなければいけません





そして病院へは、お散歩がてら歩いて行ってきました
(徒歩10~15分くらいです
R0014038.jpg
今日はそらまめさんとまいこの二人っきりのお散歩なので写真に動きがありません
なかなか活動的なそらまめさんが紹介できませんね~







最近はおトイレも思い出してくれてきたみたいで
成功率70%くらいですヽ(゚∀。)ノ    (囲ってトレーニング中です
R0014069.jpg




今は本当に元気いっぱいで、発作が起きたことなんてウソみたいですが
まだ、飲ませているお薬はかなり強いものだそうです。・゚・(ノД`)・゚・。
それを徐々に減らしてき、最終的に薬なしでも発作が出なければいいのですが・・・
もし、減らしたことによって発作がたびたび起こるようなら
脳障害の疑いがあるためMRIをしたほうがいいそうです。


今週から少し薬の量が減りました。
何も起こらないといいのですが・・・・・

                             まいこでした








↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


回復の兆し

こんにちは。10月18日

そらまめさんのご心配をして下さっている多くの皆様、
ブログの更新が遅くなってしまって申し訳ございません。
そして応援メッセージを頂いた皆様、
ブログを覗いていただきご心配いただいた多くの皆様
そらまめ家一同大変勇気付けられました。
そして皆様のお気持ちがそらまめさんに届き、だいぶ復活することができました。
この場をお借りして、たくさんの応援に心から感謝いたします。
本当にありがとうございました、そしてご心配おかけしました。





10月16日土曜日から、まだ後ろ足がふらつくものの
そらまめさんとうとう歩けるようになりました
ただ獣医さんの見解では、また発作が起こる可能性はあるとのことです。
なので、今後何かに生かせるかもしれないので、
今日、ほぼ復活するまでの経緯は綴っておこうと思います。



魔の日の状況はこちらをクリック(10月16日活動記録)。。。


☆10月13日(水)
そして朝7時、そらまめさん症状どんどん悪化。
痙攣がかなり頻繁に起こるようになり、呼吸もかなり苦しそう。
よだれダラダラ、呼びかけにも応答なし、眼振も酷くこれは危険と判断。
(夕方よりも酷かったかも・・)

24時間対応の病院ではなく(遠いので車でないと行けない為)
夕方かかった病院に電話するも繋がらず・・・
普段、下痢と血便の時に通っていた病院に電話したら
早朝にもかかわらず、
もうすぐ先生も来るので連れてきてください!!との事。
大急ぎで、痙攣してバタバタ暴れるそらまめさんをバリケンに入れて
自転車で約10分の病院へ。
こんな時、車があったらいいのにな・・・

病院に到着後すぐに診て頂く事ができたのですが、痙攣一向に治まらず、
目を大きく見開いて、呼吸も一段と苦しそうになっています。
体温を測ったらなんと42度!!
高熱すぎて、命が助かったとしても脳に障害がなおこる可能性はあると宣告され、
この時ばかりはリーダー&まいこ最悪な事態を覚悟しました。

ただ私たちにはとりあえず命だけでも助かって欲しいと祈ることしかできず、
夕方連絡をもらえる約束をし、そのまま病院に預け帰宅しました。
その日は仕事もまったく手に付かず、
病院から緊急の電話が入らないことだけを祈ってました。

そして夕方、悪い知らせが入ることなく病院へお迎えに行くことができました。
そらまめさん、体温を下げる注射やステロイドの注射など
いろいろ手を尽くしていただき、体温、呼吸もすっかり落ちついていましたが、
体はぎゅっと硬直した感じて、呼びかけにも応答なし・・・
まったく私達のことは分かっていない様子でした。
そして体を触られるのをすごく嫌がり、
少し触っただけでも手足を硬直させていました。

こちらの病院も夜間は無人になってしまうとの事。
できる処置はすべてしたという事で
この状態ならたぶん大丈夫でしょうとおっしゃって頂いたので
飲み薬と、痙攣を抑える座薬を出して頂き帰宅することに。

なるべく涼しくしたほうが良いそうで、エアコンを(冷房)23度に設定。
歩くことも動く事もできないので、トイレシーツをフローリングに敷き詰め
そらまめさんを寝かしてあげました。

顔をあげることもしんどいらしく、ごはん(流動食)とお水は
針なし注射器で口に入れてあげないと食べることができません。
そして動くことができないということは、ウンチョス、おちっこは垂れ流しです。
おしっこをするとトイレシーツを敷いているものの、お腹はびしょびしょ。
拭いてあげようと体を触ろうものなら、体を硬直させて極度に嫌がります。
自分では体の向きも変えることができません。

これから大変な日々が始まる覚悟をしましたね。
でも、最悪な事態になった時の覚悟が出来ていたので、嬉しい覚悟!?でした。
一生そらまめさんを幸せにしてあげるんだ~!!

その夜は、一度1分位の痙攣(弱)があったものの
その後はすっかり落ち着いて何事もなく翌朝を迎えることができました。



☆10月14日(木)
日中お留守で心配でしたら病院に連れてきてください。との事だったのですが
そらまめさん、手足の自由は利かないものの
予想以上に状態が安定している様子です。
病院に運ぶときのストレス等考えると、家で安静にしているほうがいいと判断。
幸いリーダーの会社が、そらまめ家から徒歩5分ほどにあるので、
仕事中に何度か様子を見てくれ
状況をメールでお知らせしてくれることになり一安心。

まいこが夕方大急ぎで帰ってみると、家のパソコンに小さなカメラが・・・
パソコンに繋げるカメラがあるんですね。
(まいこは機械オンチなので、詳しいことは分からないのですが)
すごい時代になりましたね~、リーダーそのカメラでそらまめさんを写し
映像を会社で確認していてくれたみたいです。
(もちろん家にも何回か戻ってくれました。)

初めはまいこのわがままで、そらまめさんを家族に迎え
リーダーには我慢してもらっていた部分もだいぶあるのに、
ここまで、心配してくれて面倒見てくれてリーダーにも本当に感謝ですね。


この日の夜は何事もなく、過ごす事ができました。
そらまめさんも気分はだいぶ良くなっているように見えます。




☆10月15日(金)
まだまだ、手足の自由は利かないものの、
だいぶ頭(首)は動かすようになりました。
少し食欲も出てきたようです。
初めは飼い主の事も忘れてしまっているようだったのですが、
呼びかけには少し反応するようになりました。


夕方には、自らお水を催促してお皿から飲むことができました。
顔も当初は眼振がありうつろで、とてもしんどそうだったのですが
だいぶ表情もでてきて、顔色!?もとっても良さそうな感じです。



☆10月16日(土)
朝起きたら、なんとそらまめさん、自分でおすわりしていました!!
後ろ足はまだあまり力が入らない様子でしたが、前足でしっかり支えています。

それからは、すごい勢いで回復です!
ほふく前進→後ろ足フラフラながらも立つことができ→ヨタヨタ歩く事ができました♪
アルプスの少女ハイジのクララが立った時より感動しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(↑世代がわかってしまいますね(;・∀・))
そして食欲旺盛で、今まで以上にモリモリ食べるし、お水もすごい量で飲みます。
健康っていいね!そらまめさん。


☆10月17日(日)
病院に行って参りました。
だいぶ経過が良好だたので、先生も安心したみたいです。

そらまめさん、今まで強いステロイドのお薬をのんでいたのですが、
症状が安定していることと、やはり強いので胃にかなり負担があるとの事で
少しずつ弱いお薬に変えていくことになりました。

MRIの事も相談したのですが、
本来なら原因を調べる為にも受けさせたほうがいいのですが、
やはり麻酔のリスクもあるので、発作がでたら、また薬で抑える方法もあります。
どちらにするかはお二人でよく相談して決めて下さい、との事でした。
ただ、今の段階ではまだそらまめさんも完全ではないので、
MRIをするにしてももう少し元気になってからの方がいいそうです。

そらまめ家の考えは、まだ若いそらまめさんを薬漬けにしてしまうのは
あまりにかわいそうなので、できたらMRI受けさせたいと思っています。
ただ、麻酔のリスクの知識がまだ乏しいのでもう少し情報収集をして
知識をつけてから決断しようと思います。
また、来週病院に行って先生に相談してみます。





それでは、少しですが本日のそらまめさんを公開します


ごはん、狙ってます
食欲は旺盛なのはステロイドのお薬が原因だそうです。
ごはんもすごく欲しがるし、お水もあげただけ飲んじゃいます!
R0013990.jpg





お水を飲む量はハンパじゃないんです
となるとおちっこの量(回数)もハンパじゃない
しかもおトイレすっかり忘れてしまったようです・・・
歩き回れるようになってしまったのでガブ飲みした後は、収容されてしまいます。。。
R0014014.jpg





まだ、万全ではないので、ごはん食べ、寝て、おちっこして・・・の繰り返しですね。
R0014013.jpg




早く、何の心配もなく過ごせる日が来るといいのですが。。。

でも今はそらまめさんが生きていてくれること、
リーダー、病院の先生、そして応援していただいた皆様に感謝、感謝です。
本当にありがとうございます。

                                まいこでした

























↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:チームそらまめ
 

《そらまめさん ♂》
職業 :フレンチブルドッグ
出身地:東京 下北沢
好き :お散歩
    ひよこちゃん
    ジャーキー   
嫌い :お手入れ全般

《リーダー ♂》
職業:そらまめさんを
      可愛がる係り

《まいこ ♀》
職業:そらまめさんの
        お世話係

そらまめさん成長記録
★2010年2月12日生まれ★
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者さま
検索フォーム
リンク
