


↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


待望の。。。

以前少し触れた事があるのですが、そらまめさん生息地帯には、ワンコと一緒に入ることのできるお店はほとんどありません。

なのにも関わらず数少ない憩いの場、Macのテラス席までこんな事になってしまいました(T-T)

デリバリーを始めるようです。

でも1500円以上から、別途配達料300円って。。。
Macは便利な所にあるし、1500円以上ってかなり難しいですよね。
需要あるかなぁ( ・◇・)?
そらまめ家は宅配をお願いすることは無さそうです。




さて、そんな悲しみに暮れていたところ、本日大発見をしてしまいました

串カツ屋さん♪
10月22日にオープンするようです。


でも、何が大発見って?
よ~く、よ~く見て下さい



じゃ~ん

なんと、こんなに大々的に“わんちゃんOK!”と掲げてあるではありませんかΣ(T▽T;)
しかも店内OKなんて、これからの季節かなりありがたいですよね~♪

とうとうそらまめさん生息地帯にもワンコに優しい店ができました




ところが喜んでいるのは飼い主だけで…

そらまめさんには興味なかったご様子で、危うくドラム缶にシッコをしそうになってました( ̄□ ̄;)!!
けしからん
(あっ、もちろん阻止しましたのでご心配なくです)






お店はリードとお洋服着用がお約束のようですが、はたしてお洋服嫌いのそらまめさんは耐えられるかな~?

オープンしたら早速行ってみようと思います

↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ



おせち

こんにちは、1月13日

寒いですね~
普段の平日、そらまめさんのお散歩は
晩ごはんを食べた後ひと息ついて、だいたい22時くらいから出発となるのですが。。。
昨晩はかなり冷え込みが厳しく風もあり、心が折れそうになりました(((=_=)))
それでもそらまめさんにはお構いなしのようで、
少し歩いてポカポカしてくると、早々にお洋服を脱ぎたがり
地面に体をゴシゴシこすりつけ、お洋服もどろんこ
結局帰りはいつも裸んぼうで帰宅となります。

寒さには弱いフレブル!?  例外もいるようですね(´ヘ`;)










さてお話はさかのぼる事、昨年暮れのお話です ̄O ̄)ノ

大晦日の早朝5時半
外は真っ暗闇の中、まいこ一人いそいそとお出かけです
そして以前働いていた築地レストラン“エクロール”に行ってきました。


なんでそんな早朝かというと。。。
エクロールのおせち、最後の盛り込みのお手伝いという名目で
アポなしで勝手にお邪魔しちゃった訳でありま~す^^
猫の手くらいのお役には立てたかなぁ~

そうエクロールでは、毎年数量限定でフレンチベースのおせちを販売しています。
(もちろん私が現役の時もやっていましたよ
フランス料理店にとって、12月はクリスマスもあり
一年で一番忙しく、休み返上で働くのですが、
クリスマス明けても休むまもなく、おせちの準備が始まるので
働いていた頃はもう年末はフラフラでしたね~
意識もうろうでやるものだから、なかなか仕事もはかどらないし。。。
当時はまだ若かったし、夢もあったので頑張れましたが
もうあの頃には戻れません
(まいこは挫折組です・・・^^)





さて、早朝と言っても、6時過ぎの到着時には
すでに半分以上の詰め込みが完了しており、かなりの出遅れです(lll0Д0)
本当は電車の始発で行くつもりだったのですが、寝坊しました・・・
RIMG0518.jpg
それでも品数はかなり多いので、まだまだ詰め込むお料理はたくさんあります。

一品一品が丁寧できちんとされた仕込に
まいこもお重に詰める手に緊張が走りますΣ((((lll゚Д゚)


ただ、これが中腰で延々と続く作業なので腰が痛い痛い>(;´・`)>
日ごろ中腰で作業することほとんどないですものね



作業続けること数時間
お昼前に詰め込み完了です
RIMG0526.jpg


RIMG0530.jpg




すばらしい
壱の重
RIMG0534.jpg


詳細はこちら
RIMG0545.jpg


RIMG0544.jpg


RIMG0543.jpg


RIMG0547.jpg


RIMG0549.jpg


RIMG0552.jpg


RIMG0557.jpg


RIMG0555.jpg


RIMG0554.jpg





弐の重
RIMG0533_20120112003846.jpg


詳細はこちら
RIMG0537_20120112003847.jpg


RIMG0535_20120112003847.jpg


RIMG0539_20120112003848.jpg


RIMG0541.jpg




美しい仕上がりで、これならきっと購入していただいたお客様にも
絶対喜んで頂けるはずです

自分が1から作ったものではないですが、完成したときは嬉しいものですね


そして1段重と2段重を重ねて。。。
RIMG0559.jpg


毎年ながら詰め込み過ぎで、お重の蓋が閉まらない
RIMG0561_20120112003531.jpg
なんとてんこ盛りなおせちなんでしょう^^





あとはメニューを入れて風呂敷で包んで完成となる訳ですが
私これにてお先に失礼させて頂きました(´д`)ノ


帰りには、突然お邪魔したにもかかわらず
シェフからたくさんのおせちの半端のお土産を頂いてしまって。。。
半端といってもどれもおせちに入れる具材ばかりなので
それは贅沢なお土産となりました~





今は現役を退いてずいぶん経ち、サービス業とはまったく関係なく
事務のお仕事なんてしているまいこですが
夢に向かって頑張っている人たちの姿勢を目の当たりにすると
目標もなく、日々淡々とすごしている自分が恥ずかしく思えます。

今年はなにか目標を立てて、夢に向かって努力してみようかな。
とても良い刺激を受けられた1日となりました。
ただし、翌日は背中筋肉痛で迎えたお正月となりましたけどね





今回そらまめさん、残念ながら登場なし・・・
では数少ないそらまめさんファンの方が悲しむので
リーダーにいぢめられたそらまめさんのお写真でお別れです
RIMG0026_20120113091611.jpg
まいこが新しい首輪が欲しいと言ったら、ハンガーを2本もはめられて
“新しい首輪”と遊ばれてしまった可愛そうなそらまめさん´Д`)
(苦しくはなさそうな幅でしたので、虐待で訴えないようお願い致します
                                まいこでした










↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


衝動買い^^

こんにちは、9月7日

台風12号、皆さんの地域ではいかがでしたでしょうか?
テレビの報道で被害の大きさを知り、大変驚いております。
被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。
そしていち早くの復旧、普段通りの生活ができますよう心から願っております。



週末は、そらまめさん生息地帯でも台風の影響で
金曜日の夕方から土日曜日ともすべての時間帯で印でしたので
いろいろと楽しい予定を立てていたのですが、残念ながら翌週以降に持越し
台風が無事に去ってくれることを願っていたのですが。。。( ー人ー)|||~~~

ほとんど晴れていて時折曇ったり雨がパラパラ降ったり
まったく被害はありませんでした (・ω・)ノ
東京といっても最東端ですから、東京の天気予報を真に受けてはいけませんでしたね
まぁ、お出かけしなかったおかげで洗濯2回戦もできたので良しとしますか

さて、そんなヒマヒマな週末を送っていたそらまめ家
近所の”激安の殿堂ドンキホーテ”が
リニューアル前の最終売り尽くしセールを開催していたので
やじうま根性丸出しで行ってまいりました~


まず初めに向かったのは屋外の自転車コーナー

もともと自転車はもっていたのですが(車のないそらまめ家の貴重な足)
団地の駐輪場において置いたはずが、つい数週間前に無くなってました・・・
リーダーの自転車も1ヶ月ほど前になくなり
新しい自転車を購入するも、またすぐになくなり
付近を捜索したら、サドルを取られた状態で放置されているのを発見・・・
サドル単品で購入する羽目に合いました ガ━━(;゜Д゜)━━ン
以前にもスピードメーターを付けていたのをイタズラで取られてしまったり、
団地のステッカーをはがされた事なんて数知れず (`皿´)
敷地内には外部の人も簡単に入れるようになっているし
大型の団地なので、見知らぬ人がいても気付かないし。。。
もう少し管理をきちんとしていただけると助かるのですが
管理費2000円くらいしか払ってないからしょうがないかなぁ

ということで自転車の購入を検討していたところに掘り出し物発見Σd(゜∀゜d)
そして思わず衝動買い
ジャ~ン
RIMG0074_20110907042715.jpg

RIMG0089.jpg
電動アシスト自転車です
なんとこちら元の値段の半額以下

今までの自転車は、運動を兼ねてあえてギアなしだったのですが
夏場は少し走っただけで汗だく
目的地に着いた頃には汗びっしょりで大変なことになっている事もしばしばだったので
ちょっと贅沢かと思いましたが、半額以下に負けて買っちゃいました~v( ̄Д ̄)v

そして、ラスト2台という誘い文句に乗せられて
なぜか先月new自転車を買ったばかりのリーダーも購入
これぞまさに衝動買いってやつですね。
・・・でnew自転車はどうするの??リーダー(゜Д゜ υ)


その他にもたくさん激安商品があり、そらまめさんのオモチャやフードボウル
浄水ポットやらLEDライトなどの小物もジャンジャン調達して
スッキリ大満足なお買い物となりました( ・∀・ )ノ

普段はあまり物欲がないそらまめ家。
たまには良いですよね



買い物終了後、新しいアシスト自転車のパワーの確認のために向かった先は
そらまめ家から自転車で15~20分ほどのパン屋さんRIMG0086_20110907042757.jpg
boulangerie JOE( ブーランジェリー・ジョー)さんです

こちらのパン屋さん、そらまめさん生息地帯では
1番人気ではないかと思うくらいの人気っぷりで
販売は午前8:00~ 午後4:00~ の2回で売り切れ次第閉店
今回は午後の販売5分前に到着するも、すでに15人程の行列ができていました
RIMG0078テキストぼかし

OPENの時間にはそらまめ家の後からも10人くらいは並んでいたと思います。
RIMG0079ぼかし


そしてOPENと同時に即売り切れ
そらまめ家はお店に入ったほんの数分後にはこの状態でした~
RIMG0081_20110907042714.jpg

でもあとからちょっと追加があったので何とかこれだけGETすることができましたけどねd(*´∀`)b
RIMG0082_20110907042714.jpg


外にはテーブルが置いてあり、こちらで食べることもできます
もちろんそらまめ家も焼きたてアツアツをテラス席で頂きましたよ
RIMG0083_20110907042758.jpg

美味しくいただいていると、30分もしないうちに完売CLOSEとなりました☆
RIMG0084_20110907042758.jpg
入り口扉のとっての部分がJOEの“J”になってます

こちらのパン本当においしいんですっ(人´∀`).☆.。.:*・゜
どのパンも美味しいのですが、特にハード系が絶品です
とても小さなお店で、オーナーさんがたぶんお一人で焼いているのでしょうね。
すごくこだわりを持った方のようなので、量産できないのだと思います。
しかもこちらのお店、最寄駅(東西線 葛西駅)から徒歩20分位はかかるし
住宅街にあるので、通りすがりに見つけられるような場所ではありません。
立地はかなり??なのにこの美味しさから口コミで人気大爆発
まさに“隠れた名店”なんですよ

パン好きな方には、ぜひ足を運んでいただきたいお店です

この日はたくさんお買い物も出来て美味しいパンも食べれて
大満足な一日となりましたとさヽ(´∀` )ノ



さて、電動アシスト自転車の乗り心地は。。。
坂道はかなりアシストしてくれるので楽チンなのですが
平坦な道では、普通の自転車と同じくらいでしょうか??
もっとハイパワーでアシストしてもらうこともできるのですが
バッテリーの消耗がかなり激しく、1回の充電で20kmくらいしか
走れないようですね(´д`)

でもまいこ的には結構満足しているのですが
20kmじゃぁ、バッテリー切れの心配しながら走らなきゃならないし、
予備のバッテリー2人分2本買うとなると、
実はもう一台買えちゃうくらいの値段なんですよ・・・
リーダーはちょっと失敗した感があるみたいで、原付のほうが良かったかなぁ。。。
なんてぼやいてます( ・艸・)ププッ♪
後悔先に立たず。。。ですね、諦めてバッテリー買いましょう


とりあえず、荷台にママさん買い物カゴを取り付けて、(もちろん落下防止対策をして)
そらまめさん“一緒にお出かけ仕様”にしたいと思ってます^^
車がないそらまめ家にとって、貴重な足として大活躍してもらえそうです♪
さ~、今度のお休みはどこに行こうかな
気候もだいぶ穏やかになりつつあるので、週末が楽しみです(´ー`)

最後にお留守番で今回まったく出番のなかったそらまめさん
RIMG0067_20110907042715.jpg
リーダーにだっこされるもちょっとご機嫌ななめなご様子です
週末は一緒におでかけしようね、そらまめさん♪

                                       まいこでした

↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


築地 レストラン“エクロール”

こんにちは、8月16日

暑い日が続きますねι(´Д`υ)
毎年夏はこんなに暑かったでしたっけ??
夜でもなかなか気温が下がらず、お散歩もちょっとためらってしまいます

さて、先週の金曜日からお盆休みのそらまめ家。
5日間のお休みの今日で終わり、あっという間ですね・・・(´Д`)
暑くてほとんど引きこもり状態でしたが、
まずは夏休み初日の8月13日(金)のお出かけのご報告です

その前に今回はそらまめさんの登場がないのでここで一枚
RIMG0043切り抜き
ソファーで寝るリーダーのほんのちょっとの隙間に入り込むそらまめさん
狭いので不満顔です。
リーダー背中出てますが、どうぞお気になさらず。。。



さてこの日向かったのは、夏の挨拶も兼ねて行った
築地にある、フランス料理レストラン“エクロール”です
残念ながらそらまめさんはNGなので、お留守番お願いしました。

こちらのお店、先に「夏の挨拶」と書かせて頂いたのは
実は以前、まいこが働いていたお店なので~す
(もう現役を退いて4年になりますが・・・)
RIMG0003_20110816153000.jpg


場所が築地という好立地なこともあり
シェフが毎日築地市場に出向き、新鮮な魚介類や野菜を用い
素材の持ち味を存分に生かしつつ、フレンチ特有のクラッシクな技法で
お料理を提供するレストランなのであります

もちろんまいこもその技術と味に魅せられて、修行させて頂いていたので
辞めた今でも、こちらのシェフのお料理のファンであることには変わりありません



さてこの日のランチは、前菜・メイン・デザートのコースに
追加でポタージュを。。。

初めにバターがきますが、このバター“カルピスバター”といって
乳酸菌飲料の「カルピス」をつくる工程で
牛乳から乳脂肪を分離するときにできる脂肪分(クリーム分)から作られる、
香り、風味、のび、滑らかさがかなり評価の高いバターなのです( ´∀`)b
有名デパートなどで入手可能ですが、結構なお値段します
RIMG0002_20110816153000.jpg
このバータがあると、ついついパンが進んでしまうのですが
この先に出てくるお料理のことを考えるとぐっと我慢です


まず1皿目は、お任せ前菜 『海の幸のサラダ』です
RIMG0008_20110816153000.jpg
車えび、あわび、マグロ、ウニ、牡蠣、アジの燻製などなど
豪華食材てんこ盛りです

中にはなんと“ふじつぼ”も
RIMG0010_20110816152959.jpg
初めて食べましたが、カニのような貝のような
見た目と違ってとても美味しかったです


続いて追加で注文したポタージュ
この日は『カリフラワーのスープ』温製、冷静と選べます
RIMG0015_20110816152959.jpg
また写真も取らずに食べ初めてしまった
今日は温製です。上にはカニちゃんが(・∀・)


続いてお口直しの『赤紫蘇のシャーベット』です
RIMG0016_20110816153057.jpg


そしてメインのお料理、お魚とお肉と一皿ずつ
お魚は『甘鯛のポワレ、ほうれん草のソース』
RIMG0018_20110816153057.jpg
アサリのおダシの利いた、ほうれん草のソースが
カリカリに焼かれた甘鯛によくマッチしています


お肉は『鴨胸肉のロースト赤ワインソース』です
RIMG0024_20110816153057.jpg
皮はしっかり、身はジューシーに焼き上げられたお肉に
トリュフの入った赤ワインソースがもうたまりません
付け合せのお野菜も新鮮で、大満足な一皿でした


デザートは2品
『桃のスープとマンゴーのシャーベット』
RIMG0026_20110816153056.jpg


『バナナのババロア』です
RIMG0030_20110816153056.jpg


その上、お茶菓子までΣ(゚Д゚)!!
RIMG0033_20110816153056.jpg

RIMG0035_20110816153114.jpg



特別コースで用意してもらったので、ランチなのにスゴイ皿数でした
もちろんすべて残さず完食です   残すの嫌いだし。。。
久しぶりの訪問だったのですが、やっぱり美味しかった~♪
お値段は決して安くはないので、しょっちゅうは伺えないのが本当残念です。
でもたまの贅沢で、身も心も大満足な1日となりました.゚+.(・∀・)゚+.゚´


近頃多い軽いフレンチではなく、しかりとした且つ重過ぎないフレンチをお求めの方
築地レストラン“エクロール”是非一度足を運んでみてくださいね
銀座までも歩いて15分程でいけるので、お買い物の際にももってこいですよ!


エクロール
住所 東京都中央区築地3-12-12 JKプラザ1F
TEL/FAX 03-3545-6868


次回はまた、川に遊びに行ったのでその様子をご紹介しま~す♪

                             すっかり食べすぎなまいこでした





↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


テラス席deランチ!?

こんにちは、6月27日

週末と今日と、過ごしやすい気温でしたね( ・∀・)ノ
ただ、雨降りのせいもあって湿度はかなり高め。。。
気温が低くても湿度の高い日は、少しのお散歩でも息があがってしまうそらまめさん
すごく苦しそうな呼吸をするので見ているこっちも辛くなってしまいます(´Д⊂

そんな日はショートお散歩です
お散歩大好きなそらまめさんには、ちょっとかわいそう
運動不足でストレスたまらなきゃいいのですが・・・




さて、まずは近頃お気に入りのおやつ(人間用)のご紹介です
RIMG0030_20110627013916.jpg
そらまめ家御用達の激安スーパーで発見した
ヤマザキの“ぷにたま”
まいこ的には久々の大ヒット商品です


みなさん食べたことありますか (新発売ではないみたいです)
もちもち生地のシュークリームにとろーりクリームたっぷり
といったところでしょうか♪~(´ε` )
ちょっと違うかな~
お味はチョコとミルクしか見たことがないのですが
カスタードやいちごもあるみたいですよ

ただ、なかなか売ってないんですよ
見つけたときは( ̄ー+ ̄)キラリ  即買いです

是非一度試してみてください
冷蔵庫でよ~く冷やすと一層美味しくお召し上がりいただけます





お話は変わりますが食べものつながりで。。。

そらまめ生息地帯にはシャレたペットOKな飲食店がなく
唯一テラス席のあるマックも雨の日は水びたし(ーー;)
あまり犬飼いには優しくない街だと、前々から思っていたのですが。。。


意外なところで発見してしまいました
おそば“やしま”
RIMG0014_20110627013916.jpg

駅の高架下にある立ち食いソバ屋さんなのですが、
歩道の空きスペースにテーブルとイスを並べて
飲食スペースを増築?しています
(たぶん無許可だろうな。。。)
RIMG0006ぼかし



普段もこの道は通っていたのに今まで全然気にも止めていませんでした
こんな所にペットOKなお店がある事に(◎o◎)!
(OKとは言われてませんが、外なので良し!と勝手に決めました


ここは高架下だけあって、
屋外なのに雨が降ってもへっちゃらです ( ̄ー ̄)b
すぐ脇はバスも通る車道なのですが
駅前で人通りも多い事から、
かなり速度も落として走行しているので全然気になりませんねRIMG0013ぼかし



このところ、何回か通っているのですが早いし美味しいんですよ~
リーダーは決まって“冷やしとろろそば”今回は野菜かき揚げのトッピング
RIMG0007_20110627013917.jpg



まいこはこの日は“温かいあさりそば”
RIMG0009_20110627013917.jpg

どちらもおいしゅうございました



そらまめさんも、道行く人達に可愛がってもらえてご満悦
しかも食事中は意外にも大人しく待っていてくれるんですよ




お気に入りのお店がまたひとつ増えました~
贅沢言えば、もうちょっとオシャレなお店もできるといいのですが。。。

                                     まいこでした













↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

チームそらまめ

Author:チームそらまめ
 

《そらまめさん ♂》
職業 :フレンチブルドッグ
出身地:東京 下北沢
好き :お散歩
    ひよこちゃん
    ジャーキー   
嫌い :お手入れ全般

《リーダー ♂》
職業:そらまめさんを
      可愛がる係り

《まいこ ♀》
職業:そらまめさんの
        お世話係

そらまめさん成長記録
★2010年2月12日生まれ★
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者さま
検索フォーム
リンク
