


↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


おめでとう、そらまめさん

こんにちは。2月12日

すっかり夜も更けてしまいましたが、本日そらまめさんは
本日2月12日、2歳のお誕生日を迎えました


HAPPY BIRTHDAY!!  そらまめさん
RIMG1034ぼかし




リーダーとまいこの元に来てくれてありがとう。
これからもたくさん思い出をつくっていこうね


そして遠く九州に住んでいる、そらまめさんの妹マルちゃん
お誕生日おめでとう
そらまめさもきっと2歳のお誕生日を一緒に迎えられた事
とても喜んでいると思います






今日はお誕生日のそらまめさんに楽しんでもらおうと
茨城県にある“ポティロンの森”というところに行ってきました。

その様子は後日ゆっくりとご紹介させていただきます。
今回はお誕生日を迎えたご報告まで。。。
                                    まいこでした

↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ



素敵な演奏会

こんにちは、1月6日

毎日お天気は良いものの、寒い日が続きますね(((=_=)))
こう寒いと日々のお散歩も、気合を入れての出動となる訳ですが。。。
そらまめさんに至っては、“3度の飯より散歩好き”
寒さはまったく問題ないみたいです(*´ω`*)
(実際のお食事回数は1日2食です)

皆様お正月やすみはいかがお過ごしでしたでしょうか?
お正月休みが終わったばかりなのに、また3連休
といっても、結局大掃除が中途半端になっているので
続きをやらなきゃならないんですけどね・・・ (;ーдー)









さてずいぶん更新が滞っている間にいろいろなことがありました。
順を追って少しずつ紹介していきたいと思いますので
どうぞお付き合いくださいませ

まずはお話はさかのぼってクリスマスの3連休の出来事です
24日、25日は予定はなかったものの
初日の12/23(金)だけは、前々から楽しみにしていたことがあり
そらまめさんにはお留守番願って、夕方からちょこっとお出かけしてきました

そう、この日はクリスマス演奏会
お友達のブッシュくんのママさんにお声をかけて頂いて
向かった先は、千葉県野田市にあるカフェ“山ぼうし”さん
RIMG0119_20120101012651.jpg


クラリネット、フルート、ピアノの三重奏です
RIMG0087_20120101012652.jpg


RIMG0055_20120101012407.jpg




実はブッシュくんのママさんが、クラリネット奏者なんですよ.:。+゚ (・ロ・)
プロです、すごいでしょ
グリーンのドレスがブッシュくんのママさんです
(お顔出しOK頂きました♪)

お恥ずかしながら、若干遅刻してしまって、
演奏途中に入場、申し訳ございません
小さなカフェですが、お店は満席になっていました。
RIMG0028_20120101012408.jpg


RIMG0034_20120101012408.jpg


RIMG0038_20120101012407.jpg



やっぱり生演奏は迫力と臨場感が違いますね<(゚ー゚*)
心に響きます。

本当はもっともっと素適な演奏だったのですが、そらまめ家カメラではこれが限界です
雰囲気だけお裾分け

RIMG0065_20120101012525.jpg
一番前のよいお席をご用意していただいて、すばらしい演奏を目の前で鑑賞
優雅で贅沢な時間に、一足早いクリスマスプレゼントとなりました




演奏会終了後は、ブッシュくんのお宅にお招きいただいて
お茶を頂いて、ほっこり
かわいいブッシュくんとも久しぶりに会えて大満足な1日となりました
RIMG0126_20120101012711.jpg


ブッシュくん家の皆様、長々とお邪魔しちゃって申し訳ございません
お疲れのところありがとうございましたm(。-_-。)m






さて演奏もさることながら、こちらの“山ぼうし”さんも
すごく素敵なカフェなんですよ(。・ω・)ノ
RIMG0063_20120101012531.jpg


天井高でシックで落ち着いた空間。
テーブルの間隔もゆったりで、とても落ち着けます。
RIMG0079_20120101012653.jpg


RIMG0062_20120101012531.jpg


随所随所に素敵な陶器などが飾られています。
RIMG0076_20120101012525.jpg


RIMG0090_20120101012652.jpg


それに蒔ストーブ。やさしい炎に心安らぎます。
RIMG0058_20120101012407.jpg


奥には本格的なコーヒー焙煎マシーン!?(名称わかりません)が!
RIMG0071_20120101012525.jpg


広いお庭もあって、木々のお手入れも行き届いていて
晴れた日には、テラス席でのんびりなんていうのもいいかもしれませんね。
RIMG0100.jpg


RIMG0064_20120101012526.jpg


RIMG0105_20120101012652.jpg

オーナーさんのこだわりの詰まった素適なお店でした。



ただブッシュくんのママさんにお伺いした残念なお話
以前はこちらのお店、ワンコOKだったそうです。
しかし、マナーの悪い飼い主が勝手にお庭にワンコを離してほったらかし。。。
ウンチョスの始末等、きちんとしないことがすごく多かったそうで、
ワンコ連れじゃないお客様からクレーム殺到
やむなくワンコNGになってしまったそうなんです。
こんな素適なお店がワンコOKだったなんて、
それを飼い主のマナーの悪さが原因で不可になってしまったなんて・・・
本当にもったいない話ですよね。
道端でもそうですがウンチョス落ちていること、よくありますよね。
一部の飼い主のマナーの悪さが、犬を飼っていない人たちから見たら
犬飼い全体のマナーの悪さになってしまって、
どんどんワンコ連れの肩身が狭くなっているような気がします。



みんながマナーをしっかり守れば、ワンコOKの場所がどんどん増えてくるはず
日本はワンコNGの場所が多すぎですものね(*・д・)σ
もっとワンコが住みやすい、一緒に生活しやすい日本になるために
一人一人が意識してマナーを守れるようになるといいですね
いつかどんなお店もワンコOKが当たり前になりますように。。。

                                      まいこでした








↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


熊谷でBUHIBUHI

こんにちは、12月23日

すっかりご無沙汰しておりますm(_ _)m
みなさんと違って、暮れだからといって忙しくなる仕事でもなく
大掃除を始めているわけでもなく
ただのおサボリでした・・・

さて、明日はクリスマスイブ
皆様ご予定はもうお決まりですか(*・ω・)ノ
って、今になって決まってないなんてそらまめ家くらいでしょうね
リーダーも24日はお仕事だって言ってるし。。。
とか言って、お仕事終わってから素適なレストランを予約してあったりして(*`艸´)ウシシシ

まぁ、期待しないで待ってますよ~( ´¬`)ノ
 





さて、この間の日曜日12月18日
めずらしくお洋服なんか着ちゃって^^ おめかししてお出かけです
RIMG0040_20111223132632.jpg
お洋服嫌いなそらまめさんは浮かない表情ですが・・・


そう埼玉県熊谷市にある、BUHIまみれになれると巷で噂の熊天(熊谷天国)
ドッグカフェ“ブールドーグ・フランセ”さんに行ってきました

とてもお天気が良く、車窓からくっきり雪をかぶった富士山が見えましたよ
写真はイマイチですけどね・・・
RIMG0043テキスト



この日の目的は『2011 イントリーグ
フレンチブルドッグが大好きな人たちと
フレンチブルドッグをメインにした色々な商品を見たり購入したり、
写真撮影に参加したり、集まったフレンチブルドッグ好きの人たちと楽しい話をしたり
我仔自慢をしたり、楽しい一時を楽しみませんか。
といった趣旨のイベントです~


そらまめ家からは熊谷はちょっと遠いのですが、
仲良くしていただいている“ボンくん”パパことボンパパさんのオシャレな首輪屋さんや
れおくん”ママことねねさんの妹さんの
樹脂粘土で作るミニチュアのお店“mama's repas”の出展もあり、
なによりもBUHIが大量に集合するとなれば
これはもう行かない訳がないですね(*゜∀゜)=3





そらまめ家にしては結構早めの到着、11時ころだったのですが
到着時にはすでにたくさんのお客さんで店内は大混雑▽・ェ・▽▽・ェ・▽▽・ェ・▽
RIMG0055.jpg


RIMG0074ぼかし
BUHIちゃんも20匹くらいはいたでしょうか
その時点でそらまめさん&まいこ大興奮です



店内にはたくさんの商品が並んでいて、何から見ていいのやら
目移りしてしまいます
RIMG0062.jpg


RIMG0481_20111223133237.jpg



さてお目当てのボンパパさんの首輪屋さんです
RIMG0112_20111223132751.jpg


RIMG0113_20111223132751.jpg


ボンくんも次から次へとくるお客さんのお相手で大忙し
RIMG0459_20111223133135.jpg

この日はリーダーを説得することが出来ず、あえなく購入断念となりましたが
いつか説得しますので、パパさんもう少々お時間くださいね




そしてmama's repasさん
RIMG0251.jpg


RIMG0252_20111223132751.jpg


実はボンパパさんの首輪屋さんにも飾ってあったこちら
RIMG0114_20111223134241.jpg
mama's repasさんの作品なんですよ

これは先日山梨で行われたWBCの時のもので
レースに使われた小物も詳細に再現してあり、素晴らしい仕上がりです(*´∀`)
オーダーメイドなので要望にあわせて小物も作っていただけるそうですよ!
いつかそらまめさんも作ってもらおうと、リーダーには内緒ですがひそかに企んでおります^^




そしてお約束もしていないのに偶然お会いしたお友達や
お会いした事はないけれどブログで拝見させて頂いていた仔も沢山いらっしゃって、
それはそれは楽しいひと時でした
RIMG0325_20111223132946.jpg


RIMG0336_20111223132945.jpg


RIMG0382.jpg


RIMG0398.jpg


RIMG0084_20111223132631.jpg


RIMG0094_20111223132752.jpg


RIMG0111_20111223132752.jpg


RIMG0339_20111223132945.jpg


RIMG0374_20111223132945.jpg


RIMG0434.jpg

RIMG0465_20111223133237.jpg


RIMG0259_20111223132946.jpg


RIMG0467_20111223133237.jpg


RIMG0446_20111223133135.jpg


RIMG0455_20111223133135.jpg


RIMG0461.jpg


すごい賑わいで大満足でした~


このあと、この日偶然お会いしたお友達の“大吉くん”“クイージくん”と一緒に
森林公園のドッグランに向かったのですが、その様子はまた今度。。。






皆様にご心配いただいたそらまめさんの膿皮症ですが、
お薬には頼らず週2回のシャンプーに切り替え、
タオルドライの後は大嫌いなドライヤーでしっかり乾燥!を繰り返すこと数週間

脇の下や内腿はまだ多少ボツボツが残ってますが
おかげさまで背中から首、頭に関してはほぼ完治いたしました
ドライヤーでのしっかり乾燥!がずいぶん効果があったみたいです
たくさんのアドバイスありがとうございましたm(._.)m

これからも元気で病気知らずのそらまめさんを目指しますので
今後ともご指導の程、宜しくお願い致します。

                              まいこでした



↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


リーダーおめでとう♪

こんにちは、12月9日

今朝は杉並区や練馬区ではみぞれが降ったみたいですね
でも東京都心の雪の観測は庁舎のある大手町での目視によるとしているそうで
今回は東京の『初雪』とは認定されなかったそうです。

午後になると太陽も顔を出しましたが、ぜんぜん気温は上がらず。。。
今日も寒い一日となりました~(((=_=)))







さて今日はそらまめ家の大黒柱  リーダーのお誕生日です
晩ごはんんは平日なのでご馳走の準備はできませんでしたが
ささやかながらお祝いです
RIMG0366.jpg


ビーフシチュー、普段は輸入牛しか買わないまいこも
この日だけは国産牛で作ってみましたよ
RIMG0359_20111209225715.jpg
前日からの仕込みですp(・ω・*q)

リーダーの大好きないちご
RIMG0350.jpg
“あまおう”  ちょっと奮発です^^


ケーキは手作りじゃないけど、平日なのでやむを得ず。。。
RIMG0349.jpg
ごめんね(o_ _)o





リーダー、お誕生日おめでとう
RIMG0344ぼかし
これからも末永くまいこ&そらまめさんの事よろしくおねがいしますm(._.)m

                                    まいこでした

↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


授業参観

こんにちは、11月9日

今日は寒かったですね~
この秋一番の寒さだったそうですよ

さて少しさかのぼりますがこの間の土曜日、まいこ食中毒になりました・・・ (たぶん)
この日はそらまめさんはお留守番ですが、お友達と近所の河川敷でBBQ&鍋の予定で
前の日から買出しを済ませ、楽しみにしていたのに
朝、ご飯を食べてBBQ&鍋の食材の下処理をしていると、どうも調子がおかしい(; ̄д ̄)
そしてみるみる悪化
上から下からそれはもう大変、トイレから出られない状態に・・・
しまいには手がしびれて動けなくなり(;≧皿≦)。゜°ついには救急車の出動要請を。。。

あっ、でもその直後しびれはおさまったのでキャンセルしましたけどね。
ふ~、しんどかった()´д`()ゲッソリ・・・
同じご飯を食べたリーダーはぜんぜん平気だったのに、何でだろう??
そういえば前にも一度、まいこだけ食中毒になった事あったなぁ。。。
あの時ももうダメかと思ったけど(´□`川)
でも今はすっかり元気になりましたので、ご心配なくです

しかしそらまめさんにとってはお留守番が一転、まいこと楽しくお昼寝ができて
ラッキーな土曜日となりましたとさ ー ̄) ニヤッ






さて、今回は11/3(祝)のお話です

以前、そらまめさんは近所のドッグトレーナーの専門学校に
週1回毎週木曜日に預けているお話をしましたが。。。
たまたま祝日だった11/3、そらまめさんのトレーニングの日と重なり
めったにない機会なので今回初めて授業参観に行ってきましたo(゚ー゚*o)

こちらのトレーニングルームに、常に10匹くらいトレーニングしていますでしょうか
RIMG0238ぼかし


沢山積んだクレートがカプセルホテルみたい^^
RIMG0224切り抜き



見学時間に合わせて優先してトレーニングしてもらえたそらまめさん
(普段は他のワンコ達と交代で、順番にトレーニングしているそうです)

そらまめさんの担当のSちゃんの横に付いて歩調を合わせて歩く練習や
RIMG0222切り抜き


指示に従ってオスワリやフセの練習
RIMG0250.jpg


RIMG0246.jpg
ちゃんとアイコンタクトをとって、すごくおりこう様に見えるそらまめさん
普段おうちではアイコンタクトできないのにね~


途中で飼い主に気付いたそらまめさん Σ(゚д゚) 
RIMG0236.jpg
不思議そうに見てますね^^


先生の指導を受けるSちゃん
RIMG0235ぼかし


こちらはハウスの練習
RIMG0259.jpg


どのトレーニングもとても楽しそうに挑んでいましたヽ(*´∀`)ノ


そらまめさんはまだまだ始めたばかりなので初歩的なトレーニングですが
エリートなワンコ達は臭気を嗅ぎわけるトレーニングを行っていました
キョロ<(・ェ・o)(?・ェ・?)(o・ェ・)ゝキョロ
警察犬みたいですね~ 

賢いパグちゃん
映像では当てられませんでしたが
その後、何回か当てる事ができていましたよd(゚∇゚*)グッ!
RIMG0239.jpg
おりこう様ですね~
そらまめさんもいつか出来るようになるのかしら



ほかにもたくさんの犬種がトレーニングしていましたよ
チワワやコーギー、ジャックラッセルテリア、大型犬も多かったですね
みんな一生懸命がんばっている姿を見て、なんだか嬉しくなりました *´∀`*)


朝一番で伺い、1時間ほど見学させてもらった後
午後もトレーニングがあるそらまめさんを残し、学校を後にしました~ ・△・)ノ バイバイ






飼い主はその後、お弁当とゴザを持って自転車でビジネス街の緑のオアシス“日比谷公園”
公園までは片道10kmほどあり、アップダウンもあるのでアシスト自転車助かりますね~^^

そう、この日は楽しみにしていた毎年11月3日に行われている“山梨ヌーヴォーまつり”です
RIMG0271切り抜き

RIMG0273.jpg




新酒ワインの解禁日というとフランスのボージョレー、11月第3木曜日を連想させられますが
日本が世界に誇る日本固有のぶどう品種である甲州種とマスカット・ベリーAで造られた
新酒ワインを「山梨ヌーボー」として11/3に解禁日としたそうですよ
(巨峰種やデラウェア種の新酒は収穫時期が異なる為、一足先に発売されているそうです。)


まずは、入場料金と引き換えにワイングラスとおつまみをもらうのですが( ・ー・)ワクワク♪
このグラスをもらうまでが一苦労。。。
出遅れで12時少し前に到着した時にはすでに長蛇の列となってます(´へ`;
RIMG0272_20111107193126.jpg

RIMG0276.jpg


数十分並んでやっともらえたグラス(プラスチック)を持って、
リストを見ながら。。。と言ってもリストを見てもよくわからないので
甘口の白やスパークリング中心にお好みの試飲コーナーへ向かうのですが
これまたすごい人人人
人気のワインは試飲するのにも数十分並ぶ事もしばしば。。。
RIMG0287ぼかし

昨今のワインブームの程が伺えますね

でも、さすが新酒だけあってどれも軽くて飲みやすいものばかりです( ´¬`)ウマウマ~♪
ジュースみたいにクイクイ飲めます
意外にも若い女の子が多かったのにも納得ですね(゚ー゚;)ナルホド



5・6種類楽しんで多少満足してきたので
ゴザを敷いてお弁当タイムとなりました~
もちろん、試飲ワインをちょっと多めに注いでもらって(´▽`)ノ♪
RIMG0282ぼかし
そうそう会場では山梨ご当地グルメなどの出店もあるのですが
事前調査で大混雑で食べ物買うのも大変との情報があったので
ワインに合いそうなおかず中心でお弁当こさえてみました(・∀・)9
入れ物がタッパーで色気ナシですが・・・(恥)


情報通り大混雑なご当地グルメコーナー
RIMG0286ぼかし



ご飯を食べたらリーダーはここでダウン
実はリーダー、お酒かなり弱いんです( ´艸`)

リーダーがゴザでお昼寝している間に
まいこは引き続き気になるワインの試飲へ向かいました
2,000円も払ったのだから充分楽しまないとね


試飲ワインは気に入ったものがあれば購入する事も可能なのですが
この頃になると人気のワインは続々完売してました(*゚д゚ノノ
次から次へと売れているようでしたので、すごい売上になりそうですね~


64種類のうち、半分くらいは試飲できたでしょうか、
すっかり気分も良くなったころで、閉会のお時間となりました。
沢山の種類のワインが飲めるし、お祭り気分が楽しくて大満足なまいこ(´∀`)
来年もまた来たいな~

リーダーは量を飲めないので、元取れないし並ぶの嫌いだからもう来ないって
言ってましたけどね^^



この日、日比谷公園の別の広場では菊花展が開催されていたので
帰りにちょっとのぞいてみました・ω・)
RIMG0327.jpg

RIMG0305.jpg

RIMG0306.jpg

RIMG0312.jpg

RIMG0321_20111107193435.jpg

RIMG0314.jpg

RIMG0319.jpg

RIMG0320ぼかし
美しいですね~ 
山梨ワインといい菊といい日本も素晴らしいですね


この後、帰り道にある銀座のビックカメラに寄りました(・-・)
今狙っている家電はそう、デジイチ SONYのα55
それとPanasonicのホームベーカリー

ご飯党のリーダーが、なぜかホームベーカリーに興味があるらしく
パン大好きなまいこはそれに便乗して^^
ホームベーカリーがそらまめ家に仲間入りする日は近そうです(´▽`)ノ
デジイチは・・・
なんだかまたリーダーの熱が冷めてしまったので、難しそうです。。。
 


この日は朝からお出かけで、充実した大満足な一日となるはすだったのですが
最後に悲劇が。。。

そらまめさん、学校の帰りも自宅まで生徒さんに送ってもらえるのですが
お約束の時間が迫っていたので急いで家に向かっていると。。。
まだ家までは30分以上あろうかというところで、
アシスト自転車のバッテリーが切れました∑(・ω・ノ)ノ
ワインまつりのアルコールも残っていたので、
電源の切れたアシスト自転車の重いこと重いこと。。。
約束の時間に間に合わせる為に必死で漕ぎましたよ

お迎えにはなんとか間に合いましたが、家に着いた頃にはぐったり(ヽ´ω`)
最後にどっと疲れが出た1日となってしまいましたとさ。
おしまい。





この間の週末は土曜日の食中毒に続き、翌日曜日は朝から雨
残念な週末となってしまったので、今週末は無駄にしないよう健康には注意して頑張るぞ~
せっかくの季節、満喫しなきゃ~ってひとり焦っている今日この頃。

冬ももうすぐですね、皆様風邪などひかぬようお気をつけくださいませ。

                                  まいこでした

↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

チームそらまめ

Author:チームそらまめ
 

《そらまめさん ♂》
職業 :フレンチブルドッグ
出身地:東京 下北沢
好き :お散歩
    ひよこちゃん
    ジャーキー   
嫌い :お手入れ全般

《リーダー ♂》
職業:そらまめさんを
      可愛がる係り

《まいこ ♀》
職業:そらまめさんの
        お世話係

そらまめさん成長記録
★2010年2月12日生まれ★
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者さま
検索フォーム
リンク
