


↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


床 防音対策

こんにちは、2月27日
2月最後の日曜日、とても暖かでしたね~
そらまめさんと日の出ている時間にお出かけしたのですが
今日の気温はそらまめさんにはもう暑かったみたいで、
すでに呼吸がガーガーなっていました
まだ春にもなっていないのに、そろそろクールネック必要かなヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!





さて先日、階下の方から騒音の苦情がきてしまったそらまめ家
(まいこのパン作りが原因のひとつでもあるのですが・・・)

階下の人、とても良い人そうなのでなおさら放置するわけにもいかず
とうとうやりましたよ!騒音対策( ゚д゚)ノ
その様子はこちらから
RIMG0117.jpg



家具を全部撤去するスペースはないので、作業は半分ずつ行います
端っこからジョイントマットを埋めていきます
RIMG0129.jpg




建具のでっぱりや梁の部分はサイズをあわせてきちんと埋めます
(ジョイントマットはカッターで簡単にカットできます)
RIMG0132.jpg





ジョイントマットが埋め終わったら、クッションフロアを敷いていくのですが
こちらは大きな一枚を建具のでっぱりや梁にあわせてカットしなければならないので
予想以上に大変です(゚Д゚≡゚Д゚)
ネットで“簡単!クッションフロアの張り方”的なのを参考に張ったのですが
やっぱり素人では難しいですね
RIMG0141.jpg

ぜんぜんうまく切れません・・・
妥協しないと先に進まないので、ちょっと残念な結果の部分もありますが
どんどん進めていきます




その間、カッターやはさみを使っての作業なので
(しかも、とっても邪魔ばかりするので)
そらまめさんには廊下に避難していただいたのですが・・・


キュイ~ン、キュイ~ン大騒ぎ!苦情がこないか心配です( ゚д゚)
そして凹凸ガラスのむこうから、中の様子を伺うそらまめさん
RIMG0145_20110228004148.jpg


カワイイすぎて構ってあげたいけど、ここはガマン(-_-)
どんどん進めます


冷蔵庫とレンジ台の下も敷いたのですが
これの移動が重過ぎて大変~ 
この年にしてぎっくり腰2回経験者のまいこ(゚A゚;)、ギリギリ耐えるができましたが・・・


こりゃまた大変だったのが冷蔵庫戻すとき、重みでクッションフロアずれちゃうんです
ジョイントマットとクッションフロアを接着できたらもう少し楽にできたのですが
ジョイントマットの素材って適応する接着剤がなかなかないのです
ガムテープも付きません

そしてやっとの思いで定位置に戻せたら、なんとこの結果
重量級のものの下には敷かない方が良かったみたいです(多少予測はしていましたが・・・)
RIMG0168.jpg




きゃ~、残念すぎるヽ(´Д`;)ノ
でも今更直すわけにもいかず見て見ぬふり
ここでも妥協です・・・


あと予想外に大変だったのは、クッションフロアのつなぎ目ですね。
大きなシートを3枚つなげたのですがなかなかぴったりにCUTができず、
隙間できちゃったり、浮いちゃったり・・・
かなりの時間を要しました



完成はちょっとわかりずらいですがこんな感じです
RIMG0171.jpg





昼の11時ころから始めて、結局この状態になったのは深夜12時過ぎ(゚ё゚)
(その間、ごはん食べたりしましたけどね)

普段まいこ楽して生きているので、久しぶりにしんどかった~ 
甘くみちゃいけませんでしたね

でも、音はかなり良さそうなのでこれで一安心
そらまめさんが飛び跳ねても以前のような音はしなくなりました



が、しかし・・・
残念なことに、そらまめさん、かなり足すべるみたいです
クッションフロアの口コミで、犬飼さんの評価もかなり良かったのに~


あと人間もちょっと寒いかな
そらまめさんも寒いらしく、キッチンマットとかバスマットとか
少しでも布の敷いてある場所探してます
まいこは見ていないのですが、
あの大嫌いなハウスにもクッションがあるので入っていたみたいですヮ(゚д゚)ォ!


結局、ラグかカーペット敷かなきゃダメみたいですね
さんざん苦労した上に、想定外の出費となってしまいました




今からクッションフロアご検討のみなさ~ん、
すべりますよ!!お気をつけくださいね~

                                まいこでした






↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


01 | 2011/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

チームそらまめ

Author:チームそらまめ
 

《そらまめさん ♂》
職業 :フレンチブルドッグ
出身地:東京 下北沢
好き :お散歩
    ひよこちゃん
    ジャーキー   
嫌い :お手入れ全般

《リーダー ♂》
職業:そらまめさんを
      可愛がる係り

《まいこ ♀》
職業:そらまめさんの
        お世話係

そらまめさん成長記録
★2010年2月12日生まれ★
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者さま
検索フォーム
リンク
