スポンサーサイト



↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


築地 レストラン“エクロール”

こんにちは、8月16日

暑い日が続きますねι(´Д`υ)
毎年夏はこんなに暑かったでしたっけ??
夜でもなかなか気温が下がらず、お散歩もちょっとためらってしまいます

さて、先週の金曜日からお盆休みのそらまめ家。
5日間のお休みの今日で終わり、あっという間ですね・・・(´Д`)
暑くてほとんど引きこもり状態でしたが、
まずは夏休み初日の8月13日(金)のお出かけのご報告です

その前に今回はそらまめさんの登場がないのでここで一枚
RIMG0043切り抜き
ソファーで寝るリーダーのほんのちょっとの隙間に入り込むそらまめさん
狭いので不満顔です。
リーダー背中出てますが、どうぞお気になさらず。。。



さてこの日向かったのは、夏の挨拶も兼ねて行った
築地にある、フランス料理レストラン“エクロール”です
残念ながらそらまめさんはNGなので、お留守番お願いしました。

こちらのお店、先に「夏の挨拶」と書かせて頂いたのは
実は以前、まいこが働いていたお店なので~す
(もう現役を退いて4年になりますが・・・)
RIMG0003_20110816153000.jpg


場所が築地という好立地なこともあり
シェフが毎日築地市場に出向き、新鮮な魚介類や野菜を用い
素材の持ち味を存分に生かしつつ、フレンチ特有のクラッシクな技法で
お料理を提供するレストランなのであります

もちろんまいこもその技術と味に魅せられて、修行させて頂いていたので
辞めた今でも、こちらのシェフのお料理のファンであることには変わりありません



さてこの日のランチは、前菜・メイン・デザートのコースに
追加でポタージュを。。。

初めにバターがきますが、このバター“カルピスバター”といって
乳酸菌飲料の「カルピス」をつくる工程で
牛乳から乳脂肪を分離するときにできる脂肪分(クリーム分)から作られる、
香り、風味、のび、滑らかさがかなり評価の高いバターなのです( ´∀`)b
有名デパートなどで入手可能ですが、結構なお値段します
RIMG0002_20110816153000.jpg
このバータがあると、ついついパンが進んでしまうのですが
この先に出てくるお料理のことを考えるとぐっと我慢です


まず1皿目は、お任せ前菜 『海の幸のサラダ』です
RIMG0008_20110816153000.jpg
車えび、あわび、マグロ、ウニ、牡蠣、アジの燻製などなど
豪華食材てんこ盛りです

中にはなんと“ふじつぼ”も
RIMG0010_20110816152959.jpg
初めて食べましたが、カニのような貝のような
見た目と違ってとても美味しかったです


続いて追加で注文したポタージュ
この日は『カリフラワーのスープ』温製、冷静と選べます
RIMG0015_20110816152959.jpg
また写真も取らずに食べ初めてしまった
今日は温製です。上にはカニちゃんが(・∀・)


続いてお口直しの『赤紫蘇のシャーベット』です
RIMG0016_20110816153057.jpg


そしてメインのお料理、お魚とお肉と一皿ずつ
お魚は『甘鯛のポワレ、ほうれん草のソース』
RIMG0018_20110816153057.jpg
アサリのおダシの利いた、ほうれん草のソースが
カリカリに焼かれた甘鯛によくマッチしています


お肉は『鴨胸肉のロースト赤ワインソース』です
RIMG0024_20110816153057.jpg
皮はしっかり、身はジューシーに焼き上げられたお肉に
トリュフの入った赤ワインソースがもうたまりません
付け合せのお野菜も新鮮で、大満足な一皿でした


デザートは2品
『桃のスープとマンゴーのシャーベット』
RIMG0026_20110816153056.jpg


『バナナのババロア』です
RIMG0030_20110816153056.jpg


その上、お茶菓子までΣ(゚Д゚)!!
RIMG0033_20110816153056.jpg

RIMG0035_20110816153114.jpg



特別コースで用意してもらったので、ランチなのにスゴイ皿数でした
もちろんすべて残さず完食です   残すの嫌いだし。。。
久しぶりの訪問だったのですが、やっぱり美味しかった~♪
お値段は決して安くはないので、しょっちゅうは伺えないのが本当残念です。
でもたまの贅沢で、身も心も大満足な1日となりました.゚+.(・∀・)゚+.゚´


近頃多い軽いフレンチではなく、しかりとした且つ重過ぎないフレンチをお求めの方
築地レストラン“エクロール”是非一度足を運んでみてくださいね
銀座までも歩いて15分程でいけるので、お買い物の際にももってこいですよ!


エクロール
住所 東京都中央区築地3-12-12 JKプラザ1F
TEL/FAX 03-3545-6868


次回はまた、川に遊びに行ったのでその様子をご紹介しま~す♪

                             すっかり食べすぎなまいこでした



スポンサーサイト


↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そらまめくんは、行けなくて残念だけど・・・

すっごく美味しそうですね~
ステキだわんe-266
本当に贅沢なランチですね!!ディナーで行ってみたい私ですっ☆
今度、ぜひ行きたいです。

まいこさん、明日からお仕事ですか?
私は今週いっぱい休んじゃいました(-_-;)

よだれが

よだれがでちゃいますねえ(*^~^*)
美味しそう~♪

そして狭そうなそらまめさん、いい表情(笑)

No title

素敵なお店でお仕事なさってたんですね。
本格的でボリューム満点、どれもメッチャ美味しそう!
まいこさんも厨房でこれらのお品作ってらしたの?
素晴らしいですね。
是非、ご自分のお店をオープンさせて下さいね。
まいこさんのお店がオープンしたら、必ず駆けつけますからね。

(*´∀`*)まいこさん、頑張れー\(*⌒0⌒)♪

No title

美味しそうなお店ですね!
築地ですか うちの会社が入船ですからすぐ隣です
今度行ってみようと思います

そらまめさん一緒だともっと美味しかったですよね^^
私も明日から仕事です・・・

No title

わ~美味しそう!
まいこさんは料理人さんなんですか?
カルピスバター初めて聞きました かなり興味あります!
お料理すべて美味しそう 築地が近いのでシーフードも満載ですね☆
うちも車で行けばそんなに遠くないので行ってみたいです\(^o^)/
そらまめさんも入れれば楽しかったね♪
たまの贅沢は大切ですよね!

ねね様 こんにちは

まぁ、ねねさん今週いっぱいお休みですか!!
ゴールデンですね~。
私は今日からお仕事です・・・
でもタイロンくんをお預かりしている以上はお留守にするわけにはいきませんものね。
どこかお出かけのご予定はあるんですか?
2匹じゃ大変かなぁ??

お好みもあると思うので、あまり無理はお願いできませんが
エクロール、是非行ってみてください♪
築地の駅からは徒歩2分くらいです。
宜しくお願いします♪

bussy様 こんにちは

フレンチに行ったからと言って決して金持ちではありません^^
でも、私が前職がコックだったので外食(特にフレンチ)好きなんです。
そらまめ家のエンゲル係数は激高ですよ~(汗)

エンゲル係数が高いので、そらまめさんには質素な生活を送って頂いております♪

MUMU様 こんにちは

そうなんです。
以前はコックさんとして働いていました。
でももう4年も前の事なので、今更何もできません^^

いつか自分でお店をやりたい気持ちはあるのですが、旦那さんは全くの異業種なので・・・
やるとなると朝から晩までになるし休みも減るし、なかなか理解してもらい協力を仰ぐ事は難しいかなぁ。。。
夢のまた夢のお話ですね。

叶うなら田舎の観光地でお店を出したいです。
その時がきたら、MUMU家是非ご招待させてくださいね!

ぴぃーちゃん様 こんにちは

お仕事、入船なんですね!
機会があったら是非足を運んでみてください♪
築地の駅からは徒歩2分くらいです。

普段平日はお留守番だけに休みの日まで留守番させてしまうのは心苦しいのですが、この時期日中の気温は危険すぎて、そらまめさんも家で涼しく過ごしているほうがきっと快適だと思います。
(本人(犬)にわかってもらうのは難しいですが・・・)
家に戻るといつも恨めしそうな顔で見られるのでちょっと凹みます。

コジまま様 こんにちは

料理人だったのは昔の話です。。。
今ではすっかりぐうたら事務員ですよ♪
家でもあまり凝った料理はつくりません(笑)

コジくん家からもお車でそう遠くはないのでしたら是非足を運んでみてください。
(ただ、駐車場はありませんので近隣のコインパーキングを利用して頂く事になります)
築地市場も近いですし、銀座も車でしたらすぐですよ。

たまの贅沢に是非ご利用ください♪

No title

どれも美味しそうですね♪
まいこさん料理人さんだったんですね~
おいしい料理を食べれるリーダーさんとそらまめさんが羨ましい!
カルピスバター知ってます。
パン教室に通ってたときに先生が教えてくれた。でも高いんですよね。。
今度食べてみます☆

そらまめさんの表情たまりませんv-238

No title

あぁぁぁ。。
なんて美味しそうなんでしょう。
こんなステキなお店でお仕事されていたんですね。
私フレンチのコース料理なんて、結婚式とかじゃないと食べないです。
(お恥ずかしい。。)
築地ですかぁ、行ってみたいです。
私はコチラのお店に行きたいと言っても、
旦那は築地市場に行きたいと言いそう(笑)
こんなお店で結婚記念日とかお祝いしてみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mizue☆ 様 こんにちは

料理人だったのは昔の話で、今はぜんぜん凝ったお料理は作りませんよ♪面倒くさいので^^
mizue☆ さんはぱん教室に通われていたのですね!
私もパン作り興味あるのですが、パンこね機が家にないので手こねで生地をバシバシ叩きつけていたら階下の住人に怒られました↓↓↓
その時についでにそらまめさんの足音や声もうるさいって言われてしまって。。。
次クレームきたら、出て行かなきゃならないかも!?と心配しております。

カルピスバターは震災後、ちょっと入手が困難になっているようですよ。
見つけたら試してみてください!


waki 様 こんにちは

そうですよね、せっかく築地に行くのだったら市場の海鮮料理食べたいですよね。
ご主人様のお気持ちよくわかります^^
なのでお店もなかなか築地市場帰りのお客さんは流れてきませんね。
我が家のリーダーも間違いなくご主人様と同じ意見なのですが、今回は私が有無を言わさず連れて行っちゃいました^^
リーダーに任せたらいつも回転寿司になっちゃうんですよ。

普段使いにはちょっと高めのお店なので、記念日や特別な日に是非ご利用ください♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まいこさまはこんな素敵☆なお店で4年も働いてたんですね~。
アタシは飲食店といえば…ラーメン屋でバイトしてました(笑)

どれもとっても美味しそうです!!
ランチなんてびっくりですね~。
でも時にはこんな豪華なフレンチ食べたいですっ♪
帰ったらそらまめサン、チェック入りましたか~?
うちは外で食べてきてお留守番させてたら、まめさんチェックすごいです。

※ルンバありがとうございます~。とっても分かりやすかったです♡
60点か…高価なだけに悩みます。

川遊び編楽しみにしてますね~。


超食べたい

ブログに沢山コメント下さっていたのに、コメントがきたことに気付けず、大変失礼しました。先ほど、いただいた皆さま全員にコメントのお返事をしました。
本当にごめんなさい。
今後はすぐにわかるよう設定を変えましたので、また遊びに来ていただけると嬉しいです。


そして、お料理全部めっちゃおいしそう。。。。
私もそういうのが食べたいです。。。
しかもランチで?!
一瞬ディナーの間違いじゃとおもいました。
そちらに行く機会があったら、一度行ってみたいと思います♪

そらまめさんは食べれずに残念でしたね~(^_^;)

ゆきまめ♪様 こんにちは

そらまめさんは外食だろうが、お出かけだろうがお留守番的には一緒みたいですね。
特にチェックはありませんが、恨めしそうな顔をされます^^

ルンバの件ですが、私は期待が大きかっただけにちょっと残念で点数低めですが、あまり期待がなかったらもっと点数は高かったのかもしれませんね。
自分で充電基地まで戻れるし(戻る途中に充電切れで息耐えていることもありますが)、多少の段差も超えられるので各部屋を行き来することもできますし(途中で段差を越えられず息絶えていることもあります)、セットしておけば決まった曜日の決まった時間に作動するので便利といったら便利ですよ♪
でもこの間は窓を開けっぱなしで出かけた際に、ベランダに落ちて息絶えてました^^

参考になりましたでしょうか??




ぴよこ様 こんにちは

どうぞ、お気になさらずに^^
またお邪魔させていただきますね♪

レストラン、私自身も行くのは久しぶりで、すっかり贅沢させてもらっちゃいました♪
そらまめさんにはお留守番で申し訳なかったですが、たまには2人でのデートも許してもらわないとですね^^
帰ってから、存分にお詫びのお散歩させていただきました♪

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

チームそらまめ

Author:チームそらまめ
 

《そらまめさん ♂》
職業 :フレンチブルドッグ
出身地:東京 下北沢
好き :お散歩
    ひよこちゃん
    ジャーキー   
嫌い :お手入れ全般

《リーダー ♂》
職業:そらまめさんを
      可愛がる係り

《まいこ ♀》
職業:そらまめさんの
        お世話係

そらまめさん成長記録
★2010年2月12日生まれ★
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者さま
検索フォーム
リンク
