スポンサーサイト



↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


授業参観

こんにちは、11月9日

今日は寒かったですね~
この秋一番の寒さだったそうですよ

さて少しさかのぼりますがこの間の土曜日、まいこ食中毒になりました・・・ (たぶん)
この日はそらまめさんはお留守番ですが、お友達と近所の河川敷でBBQ&鍋の予定で
前の日から買出しを済ませ、楽しみにしていたのに
朝、ご飯を食べてBBQ&鍋の食材の下処理をしていると、どうも調子がおかしい(; ̄д ̄)
そしてみるみる悪化
上から下からそれはもう大変、トイレから出られない状態に・・・
しまいには手がしびれて動けなくなり(;≧皿≦)。゜°ついには救急車の出動要請を。。。

あっ、でもその直後しびれはおさまったのでキャンセルしましたけどね。
ふ~、しんどかった()´д`()ゲッソリ・・・
同じご飯を食べたリーダーはぜんぜん平気だったのに、何でだろう??
そういえば前にも一度、まいこだけ食中毒になった事あったなぁ。。。
あの時ももうダメかと思ったけど(´□`川)
でも今はすっかり元気になりましたので、ご心配なくです

しかしそらまめさんにとってはお留守番が一転、まいこと楽しくお昼寝ができて
ラッキーな土曜日となりましたとさ ー ̄) ニヤッ






さて、今回は11/3(祝)のお話です

以前、そらまめさんは近所のドッグトレーナーの専門学校に
週1回毎週木曜日に預けているお話をしましたが。。。
たまたま祝日だった11/3、そらまめさんのトレーニングの日と重なり
めったにない機会なので今回初めて授業参観に行ってきましたo(゚ー゚*o)

こちらのトレーニングルームに、常に10匹くらいトレーニングしていますでしょうか
RIMG0238ぼかし


沢山積んだクレートがカプセルホテルみたい^^
RIMG0224切り抜き



見学時間に合わせて優先してトレーニングしてもらえたそらまめさん
(普段は他のワンコ達と交代で、順番にトレーニングしているそうです)

そらまめさんの担当のSちゃんの横に付いて歩調を合わせて歩く練習や
RIMG0222切り抜き


指示に従ってオスワリやフセの練習
RIMG0250.jpg


RIMG0246.jpg
ちゃんとアイコンタクトをとって、すごくおりこう様に見えるそらまめさん
普段おうちではアイコンタクトできないのにね~


途中で飼い主に気付いたそらまめさん Σ(゚д゚) 
RIMG0236.jpg
不思議そうに見てますね^^


先生の指導を受けるSちゃん
RIMG0235ぼかし


こちらはハウスの練習
RIMG0259.jpg


どのトレーニングもとても楽しそうに挑んでいましたヽ(*´∀`)ノ


そらまめさんはまだまだ始めたばかりなので初歩的なトレーニングですが
エリートなワンコ達は臭気を嗅ぎわけるトレーニングを行っていました
キョロ<(・ェ・o)(?・ェ・?)(o・ェ・)ゝキョロ
警察犬みたいですね~ 

賢いパグちゃん
映像では当てられませんでしたが
その後、何回か当てる事ができていましたよd(゚∇゚*)グッ!
RIMG0239.jpg
おりこう様ですね~
そらまめさんもいつか出来るようになるのかしら



ほかにもたくさんの犬種がトレーニングしていましたよ
チワワやコーギー、ジャックラッセルテリア、大型犬も多かったですね
みんな一生懸命がんばっている姿を見て、なんだか嬉しくなりました *´∀`*)


朝一番で伺い、1時間ほど見学させてもらった後
午後もトレーニングがあるそらまめさんを残し、学校を後にしました~ ・△・)ノ バイバイ






飼い主はその後、お弁当とゴザを持って自転車でビジネス街の緑のオアシス“日比谷公園”
公園までは片道10kmほどあり、アップダウンもあるのでアシスト自転車助かりますね~^^

そう、この日は楽しみにしていた毎年11月3日に行われている“山梨ヌーヴォーまつり”です
RIMG0271切り抜き

RIMG0273.jpg




新酒ワインの解禁日というとフランスのボージョレー、11月第3木曜日を連想させられますが
日本が世界に誇る日本固有のぶどう品種である甲州種とマスカット・ベリーAで造られた
新酒ワインを「山梨ヌーボー」として11/3に解禁日としたそうですよ
(巨峰種やデラウェア種の新酒は収穫時期が異なる為、一足先に発売されているそうです。)


まずは、入場料金と引き換えにワイングラスとおつまみをもらうのですが( ・ー・)ワクワク♪
このグラスをもらうまでが一苦労。。。
出遅れで12時少し前に到着した時にはすでに長蛇の列となってます(´へ`;
RIMG0272_20111107193126.jpg

RIMG0276.jpg


数十分並んでやっともらえたグラス(プラスチック)を持って、
リストを見ながら。。。と言ってもリストを見てもよくわからないので
甘口の白やスパークリング中心にお好みの試飲コーナーへ向かうのですが
これまたすごい人人人
人気のワインは試飲するのにも数十分並ぶ事もしばしば。。。
RIMG0287ぼかし

昨今のワインブームの程が伺えますね

でも、さすが新酒だけあってどれも軽くて飲みやすいものばかりです( ´¬`)ウマウマ~♪
ジュースみたいにクイクイ飲めます
意外にも若い女の子が多かったのにも納得ですね(゚ー゚;)ナルホド



5・6種類楽しんで多少満足してきたので
ゴザを敷いてお弁当タイムとなりました~
もちろん、試飲ワインをちょっと多めに注いでもらって(´▽`)ノ♪
RIMG0282ぼかし
そうそう会場では山梨ご当地グルメなどの出店もあるのですが
事前調査で大混雑で食べ物買うのも大変との情報があったので
ワインに合いそうなおかず中心でお弁当こさえてみました(・∀・)9
入れ物がタッパーで色気ナシですが・・・(恥)


情報通り大混雑なご当地グルメコーナー
RIMG0286ぼかし



ご飯を食べたらリーダーはここでダウン
実はリーダー、お酒かなり弱いんです( ´艸`)

リーダーがゴザでお昼寝している間に
まいこは引き続き気になるワインの試飲へ向かいました
2,000円も払ったのだから充分楽しまないとね


試飲ワインは気に入ったものがあれば購入する事も可能なのですが
この頃になると人気のワインは続々完売してました(*゚д゚ノノ
次から次へと売れているようでしたので、すごい売上になりそうですね~


64種類のうち、半分くらいは試飲できたでしょうか、
すっかり気分も良くなったころで、閉会のお時間となりました。
沢山の種類のワインが飲めるし、お祭り気分が楽しくて大満足なまいこ(´∀`)
来年もまた来たいな~

リーダーは量を飲めないので、元取れないし並ぶの嫌いだからもう来ないって
言ってましたけどね^^



この日、日比谷公園の別の広場では菊花展が開催されていたので
帰りにちょっとのぞいてみました・ω・)
RIMG0327.jpg

RIMG0305.jpg

RIMG0306.jpg

RIMG0312.jpg

RIMG0321_20111107193435.jpg

RIMG0314.jpg

RIMG0319.jpg

RIMG0320ぼかし
美しいですね~ 
山梨ワインといい菊といい日本も素晴らしいですね


この後、帰り道にある銀座のビックカメラに寄りました(・-・)
今狙っている家電はそう、デジイチ SONYのα55
それとPanasonicのホームベーカリー

ご飯党のリーダーが、なぜかホームベーカリーに興味があるらしく
パン大好きなまいこはそれに便乗して^^
ホームベーカリーがそらまめ家に仲間入りする日は近そうです(´▽`)ノ
デジイチは・・・
なんだかまたリーダーの熱が冷めてしまったので、難しそうです。。。
 


この日は朝からお出かけで、充実した大満足な一日となるはすだったのですが
最後に悲劇が。。。

そらまめさん、学校の帰りも自宅まで生徒さんに送ってもらえるのですが
お約束の時間が迫っていたので急いで家に向かっていると。。。
まだ家までは30分以上あろうかというところで、
アシスト自転車のバッテリーが切れました∑(・ω・ノ)ノ
ワインまつりのアルコールも残っていたので、
電源の切れたアシスト自転車の重いこと重いこと。。。
約束の時間に間に合わせる為に必死で漕ぎましたよ

お迎えにはなんとか間に合いましたが、家に着いた頃にはぐったり(ヽ´ω`)
最後にどっと疲れが出た1日となってしまいましたとさ。
おしまい。





この間の週末は土曜日の食中毒に続き、翌日曜日は朝から雨
残念な週末となってしまったので、今週末は無駄にしないよう健康には注意して頑張るぞ~
せっかくの季節、満喫しなきゃ~ってひとり焦っている今日この頃。

冬ももうすぐですね、皆様風邪などひかぬようお気をつけくださいませ。

                                  まいこでした
スポンサーサイト


↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいですね~、参観日。
そらまめさん、パパママが気になってる
小学生のようで、かわいいです~。
ちゃんとアイコンタクトとって、すごいですね。
そらまめさん、ちゃんとしててえらいな~。

No title

そらまめさん頑張ってますね!
すごいなぁ~最終的には臭気を嗅ぎわける
ようになるのかな??
私の様に甘やかしているだけじゃダメだね・・

話はかわるけどリーダー髪型変えた??
そう見えるだけかな??

No title

食中毒!とてもつらいと聞きます。大丈夫でしたか?
とーさんもアメリカ長期出張中に食中毒に罹り、大変な目に遭ったみたいです。

そらまめさん、トレーニング頑張っていますね。
幼稚園とは違うんですね。
そらまめさんもニオイ嗅ぎ分けのトレーニングするのかな?
日常生活ではあまり役立たなさそうですが(笑)。

山梨ヌーボーまつり面白そうです。
とは言っても、私お酒が飲めないんですが、、、。
おつまみは好きです!

No title

先週末はとんだ災難でしたね~
もしかして食物アレルギー?って思いました。
リーダーはでてないし、しびれとかもあるし…。
大人になって急に特定の食べ物で発症することも
あるらしいので気をつけてくださいね。
でも、山梨ヌーボー元気でお出かけされたようなので
安心しました♪
そらまめさんの学校、本格的~。
さすが専門学校ですね!
もっと幼稚園のようなキャッキャッ(笑)してるかんじかな
と思ってました。
そらまめさんの成長が楽しみです。

Haruママ 様 こんにちは

参観日、子供を持つ親の気分が少し味わえました^^
普段とは違う賢そうなそらまめさんにちょっとビックリです。

途中、いるはずのない飼い主に気付いた時はちょっと気が散ってしまったみたいでしたが、すぐに担当のSちゃんの指示を聞けていましたよ。
やればできるんじゃん!?

普段甘やかして生活してるから完全にナメられてる飼い主なのでした~^^

くろまめかーさん様 こんにちは

とーさんは海外出張よくあるんですか?
カッコイイですね~♪
旦那アメリカに単身赴任中なの。。。なんて言ってみたいなぁ♡
リーダーは単身赴任どころか、出張もほとんどありませんよ。
会社も家から徒歩5分だし、かなり行動範囲は狭いですね^^

そう食中毒、突然来るんです!
一気に上り詰めて、それはもう大変でした~。
とーさんも異国の地で大変でしたね。


くろまめちゃんは幼稚園に行っていたんですよね。
トレーニングの内容は違いますか?
そらまめさんが通っているのは、しつけ教室ではなくて、ドッグトレーナー養成(人間を育てる)専門学校なので、警察犬のトレーニングみたいな事もするのでしょうね。
本格的で楽しかったですよ。
私も若ければ、学校通いたいですもの♪

ワインまつり、毎年この時期にあるのですがすごい人でしたよ。
昨年よりも、入場料が1,000円も値上げになったそうなのですが金額はあまり関係ないみたいですね。
終わりの頃には、酔っ払って芝生で倒れてる人も何人かいました^^
試飲とはいえ飲み放題ですからね~。

気温も低すぎず、とても過ごしやすい一日でした♪

ゆきまめ♪様 こんにちは

食物アレルギー?そんなこともあるんですね~。
気をつけないといけませんね。
土曜日は体調を万全に整えて参加させて頂きますので宜しくお願いします!!

授業参観は、普段家では見ることのできない真剣にトレーニングに取り組むそらまめさんの姿を見れてちょっと嬉しくなりました。
(学校ではちゃんと言う事を聞けているみたいです^^)
いつかはそらまめさんもニオイの嗅ぎ分けやるのかなぁ?
成長楽しみです♪
と、言いたいところですが、家に帰ると学校で学んだ成果はまったく見られず、いつものそらまめさんに戻ってしまうみたいですね。
まぁ、平日お留守番の暇つぶしのつもりで通わせたので、そらまめさんが楽しく過ごせているのならそれで良し!
おりこう様になるのはあまり期待していません^^

No title

食中毒は大変でしたね!
季節の変わり目で体調が優れなかったかと・・・

充実の一日でしたね^^
ワイン行きたかったけど 凄い人出でちょっと無理かな(汗)
自転車で日比谷公園偉いです!!
帰りはお疲れ様でした(笑)

No title

食中毒大丈夫でしたか?何にあたったんでしょうかね??
BBQ&鍋残念でしたね(>_<)
でもそらまめさんはまいこさんがいて いい休日になったでしょうね!

授業参観ですか^m^
そらまめさん頑張ってますね!
クルートの数にビックリ(*_*) 
うちも一応躾教室行ってますが その時はちゃんと歩くんですが
散歩の時はちょろちょろしてます(>_<)

ヌーボー祭りいいな~
自転車で行ったんですね(笑)

ホームーベーカリー2回使って埃をかぶってます^_^;
はじめて作った時美味しくなくて 心が折れました!!

No title

凄い凄い!!
そらまめちゃん頑張ってますね~♪
とってもお利口さんで羨ましいですぅ。。。

ワイン。。。ジュル…
2000円なら絶対元がとれる自信がある~(笑)
山梨のワインは飲みやすい品種がたくさんあって大好きです♥
お弁当を作って持って行くなんて偉すぎですよ~!!

食中毒は免疫力が弱まってると発症しやすいですよ!!
アレルギーも考えたほうがいいかも…ですね。。。
とにかく無理しないで下さいね!!

まいこさん大変でしたね(泣)私も去年の11月、明け方5時くらいに苦しくて目が覚め、病院が開くまで必死に耐えたのに吐き気がひどくて点滴がなかなか入らない&刺した針が何回も抜けちゃったのを思い出しました(*_*)ノロに違いないと言われましたよ。まいこさんも疲れがちょっと溜まっていたのかも?
往復20kmの体力が戻りよかったですね!そのノロのあとインフルエンザにもやられた悪夢があるので抵抗力が落ちている間はどうぞ気をつけて下さいね☆

No title

接客業の私、二回ほどお客様からもらった
ノロウィルスで急性胃腸炎やってますi-202i-202i-202
ツライですよね。
あれならインフルエンザのほうがマシな気がします。

そらまめさん♡
かっこい~~~i-189
きちんとアイコンタクトできてる
トレーニング、うちも通わせてみようかな
まっすぐ散歩するようになるかな(笑)

No title

キャー、そらまめさん、トレーニング頑張ってますね。アイコンタクトバッチりだし。素晴らしいです。
是非、BUHI1号で警察犬になってください。期待してます!(笑)
ワインに菊花展、盛り沢山の楽しいブログ。
秋を満喫できました。ありがとうございます。

ボンパパ様 こんにちは

そらまめさん、普段家では見せない一生懸命頑張っている姿ににちょっと感動しました^^
担当のSちゃんによると、そらまめさんはアイコンタクトばっちりだそうです。
普通に賢い犬に見えますよね^^
・・・という事は、完全に飼い主ナメられてますね。
家では呼んでも見向きもしません・・・

リーダーはいつも同じ髪型ですよ^^
オシャレにはあまり関心ないみたいなので。。。
(あっ、私も人の事言えなかった^^;)

ぴぃーちゃん 様 こんにちは

食中毒、悪いものを食べたつもりはないんですけどねぇ。
ちょと弱っていたのかもしれません。。。

山梨ヌーヴォーまつり、初めて行きましたがすごい人出でした。
もしそらまめさんと一緒に行けていたとしても、あれじゃワンコにはちょっとかわいそうかもしれません^^
(人が多すぎて自由に歩けなそうです)
ちょうどそらまめさんは学校でよかったのかもしれませんね。
たくさんの種類を楽しめるので、きっとぴぃーちゃん さんも楽しめると思いますので来年は是非!

この日は暑すぎず寒すぎず、日差しも少なかったので行きは気持ちよくサイクリングできたのですが・・・
もうちょっとバッテリーも持ちがいいともっと楽しめるのになぁ。。。

コジまま様 こんにちは

コジくんもしつけ教室行き始めたんですよね!
そらまめさんも一緒で、学校では超おりこう様にみえるのですが、家に帰ると何もなかったかのようにまったく覚えていないんですよ(汗)
でも、平日のお留守番がかわいそうで、少しでも暇つぶしになればと思って通わせているのでそらまめさんが楽しければ問題なしです♪

ヌーヴォーまつりは気温も穏やかで、楽しく沢山飲めました^^
自転車でも飲酒運転は違反なので、捕まらなくてよかったです。

今(というか、ちょっと前から)人気沸騰中のホームベーカリー、美味しくなかったんですか!?
何でだろう??
でも、私もコンスタントに使うかちょっと心配なんです。
なにせリーダーはご飯党だし、食べるとしても週末だけとなるとスーパーで食パン買ってきた方がよっぽど早いですしね。
もうちょっとよく考えてから決めます。。。

かずみん様 こんにちは

学校では超おりこう様なそらまめさんに見えたのですが。。。
帰ってくるといつものそらまめさんに戻ってしまうんですよね。
学校で教わってことはすっかり頭に入っていないようです。
まぁ、そらまめさんが楽しんでいるようなので、良しとします^^


山梨ヌーヴォーまつり、2000円で元が取れるとは!!
私も結構飲める方ですが、かずみんさんには負けそうです。
行ったらきっと64種類(だったかな?)全部制覇できますね^^
山梨ワインは今まであまり飲んだことなかったのですが、すごく飲みやすくて美味しいんですね!
私も好きになりました。

食中毒は、その日1日だけですっかりあっさり良くなりました。
ご心配ありがとうございます。

bussy様 こんにちは

ノロでしたか!
病院が開いてない時間だったとは、大変でしたね。
あの苦しみは、ハンパないですよね~(汗)
二度と味わいたくないです・・・
(って、私の食中毒は去年の夏に続いて今回2回目です)
インフルエンザも徐々に流行りつつあるみたいなので、気をつけなきゃいけませんね。
ご心配ありがとうございます。


ひぃちゃん様 こんにちは

2回もノロですか!
それは災難でしたね。。。
サービス業ですと、人間を避けるわけにはいかないから予防が難しいですよね。
(私も以前はサービス業で、お客様からインフル頂きました^^)
どうぞお気をつけくださいませ。

そらまめさん、学校では賢い仔だったのですが、家にかえるとすべて忘れてしまうみたいです。
アイコンタクトなんて、したことありませんよ(汗)
週に1度しか行っていないので成果がでるのにはまだまだ時間がかかりそうですね。
あまり期待しないで見守っていこうと思います^^

MUMU様 こんにちは

BUHI1号で警察犬!
そらまめさんにはほど遠い、夢のようなお話ですね^^
でも世の中には小型犬でも警察犬として活躍している仔もいるようなので、いつかはBUHIも警察犬になれる日が来るかもしれませんね^^
楽しみ~♪

山梨ヌーヴォー祭りが楽しかったのはもちろんですが、たまたま見つけた菊花展、とても美しかったです。
気温も穏やかで存分に楽しめた1日となりました♪
自転車のバッテリー切れ以外は。。。

No title

授業風景が見れるなんていいですね。
完全に親の心境になりますよね。
うちのコ、ちゃんと出来てるかな?イイコにしてるかな?とか、
私ならハラハラドキドキしちゃいそうですw
そらまめさん、でもとってもお利口にトレーニング受けてますね。
まいこさんに気付いた姿が可愛いです。

ヌーヴォー祭すごい人ですねー!!
びっくりしちゃいました。

No title

そらまめさん、とても頑張っていますね・・・
実は、れおもその学校にレンタルしたかったんですが
レンタル待ちの子が沢山いて順番がまわって来ないうちに
お歳を召してしまって・・・

そらまめくん、競技を頑張ってみれば良いのに~
そらまめくんなら、きっとチャンピオン犬になれると思うなぁ。

ワイン、2000円で飲み放題つまみ付きって、いいですね!!
あ・・・行きたかったなぁ。
私も、絶対に元取れる自信あり☆へへへ・・・

アシストの充電キレは痛かったですねe-330

No title

うわわ!
食中毒大丈夫ですか?
今更知ってしまいました(>_<)
明日大丈夫かなぁ~。
ヤバそうなら直ぐ言ってくださいね!!

トレーニングちゃんと行ってるんですね。
エライなぁ。うちもやっぱり行かないとだめかなぁ。
なんて思う今日この頃です。

waki様 こんにちは

授業参観、子を持つ親の心境ですね^^
思っていたより、ちゃんと出来ていてビックリ!
家で出来ないのは、そらまめさんがおバカちゃんなのではなく完全に飼い主ナメられているからのようですね。。。
かと言っていまさら厳しくもできないしなぁ。

ヌーヴォーまつりは今年初めて行きましたが本当にすごい人でした。
そらまめ家は今年初めて行きましたが、年に1度のお祭り毎年楽しみにしている人も結構いるみたいですよ^^
気温も穏やかでピクニック気分もちょっと楽しかったです。

ねね様 こんにちは

学校は10歳までOKみたいですよ~^^
れおくんも是非!
ってれおくんはおりこう様だからもう必要ないですね。
普段そらまめさんは、飼い主の言う事なんてぜんぜん聞かないちょっと弱い子ちゃんだと思っていたのですが、人を見ているんですね。
担当の学生さんの指示にはちゃんと従っていたのでビックリでした。
家に帰ってきたらやっぱり、いつものそらまめさんに戻っていましたけどね^^

ワインまつり、リーダーはあまり飲めないので面白くなかったみたいですが、私は大満足でしたよ♪
外で飲むのも気分がいいですしね。
あと新種なので飲みやすいものが多く、クイクイいけちゃいます!
いい気分になっていたところでの、自転車のバッテリー切れ・・・ しんどかったです(>_<)

zmami様 こんにちは

ご心配ありがとうございます。
食中毒、翌日には完治しておりました^^

授業参観、賢い(そうに見える?)そらまめさんにビックリでした。
ふだん、呼んでもまったく反応ナシなのに、学校ではアイコンタクトもバッチリ!
完全に飼い主ナメられていると痛感しました(汗)
家に帰ってくると、あれは幻だったのかと思うくらい元のそらまめさんに戻っていますし、週1回のトレーニングなので、なかなか成果は出ないですね^^
でも本犬は毎週朝お迎えが来ると大喜びで出かけていくので、そらまめさんが楽しければそれで良し!としています。
いつかあのパグちゃんのようにおりこう様になったらいいですけどね。

No title

こんにちは!!

昨日BBQでご一緒させて頂いた、anjeママことyuyutyと申します。

昨日は色々お話出来て、そしてなんてたってそらまめ君はじめ、そらまめママパパとお会いできてとっても嬉しかったです。
本当に有難うございました。

またanje共々仲良くしていただけたら嬉しいです。
BLOGもチョクチョク覗かせて頂きます!
宜しくお願い致します。



yuyuty様 こんにちは

こちらこそ、日曜日はありがとうございました!
そらまめ家、大吉くん家以外はみなさん“はじめまして”だったのでちょっと緊張してしまいましたが、みなさん本当に話やすくとても楽しい会でしたね。
いろいろお話する中で、yuyutyさんのanjeちゃんに対する思いの熱さには関心させられることばかりでした。
そらまめさんもanjeちゃんとたっぷり遊んでもらえて大満足!
お肉も美味しかった~♪

またこんな機会があったらいいですね。
今後共、よろしくお願いします。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

チームそらまめ

Author:チームそらまめ
 

《そらまめさん ♂》
職業 :フレンチブルドッグ
出身地:東京 下北沢
好き :お散歩
    ひよこちゃん
    ジャーキー   
嫌い :お手入れ全般

《リーダー ♂》
職業:そらまめさんを
      可愛がる係り

《まいこ ♀》
職業:そらまめさんの
        お世話係

そらまめさん成長記録
★2010年2月12日生まれ★
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者さま
検索フォーム
リンク
