スポンサーサイト



↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


モルモット母さん救出作戦

こんにちは、1月25日

先日ニュースで「M(マグニチュード)7級の首都直下型地震が
4年以内に70%の確率で起る可能性がある」との事でした((( ;゜Д゜)))
70%って、結構な確立ですよね。
しかもそれが4年以内に起こるかも知れないとなると、穏やかではいられません。
避難場所の確認や、連絡が取れなくなった場合の家族の集合場所の再確認、
もう一度、防災グッズの見直しと非常食の準備を徹底しておかなければいけません。
そして自力では脱出できない、ひとりでは生きていけないそらまめさんを
どのようにして守り抜くか。。。
常日頃、家族会議をしておく事が大切ですね









さて、ともて寒くお天気の悪かった先週土曜日
隣駅にある、とある公園に向かいました

実は1ヶ月ほど前からこちらの公園に、モルモットの家族が出没していると
お友達のれおくんから情報があったのです。
詳しくはこちら☆
たぶんペットとして飼われていたのが捨てられたのでしょう

そして少し前にモルモット赤ちゃんは、残念ながら亡くなっている姿が
発見されたそうです。
お父さんは行方不明・・・
きっと寒さが原因で、お父さんもお亡くなりになってしまったのでしょう。

それを聞いて、なんとか最後の命
お母さんだけでも助けてあげたいと、捕獲作戦に乗り出しました
うかつにもそらまめ家、まったく写真撮っていなかったので
詳しくはこちら→れおくんブログ☆ご参照下さい




まいこの勝手な思いに、れおくん家皆様に付き合い頂き
そらまめ家も総出でモルモット母さんの捜索に当たります
ただ、週末の関東は小雨・小雪の降るかなり厳しい状況で、
母さんはなかなか顔を出しません。
そして捜索しているほうも寒さで限界・・・(((=_=)))



少し時間をあけて、再捜索するべく
一度れおくん家へ非難(寒さ対策)させて頂きました




実はそらまめさん、れおくんが大好きなんです
れおくんはとても遊び上手で、そらまめさんの遊ぼう攻撃にも
快く応えてくれる、数少ないお友達の一人なんですよ

さあ、そらまめさん たっぷり遊んで頂きなさい
RIMG0032_20120125191531.jpg


家の中をそんなに走ってはいけませんよ~
RIMG0073_20120125191531.jpg


お兄ちゃんのように慕ってます
RIMG0169_20120125191530.jpg


ただ、れおくん以前にヘルニアを患っているので無理しないでね~
RIMG0120_20120125191530.jpg


そらまめさんのしつこい攻撃にも、れおくんは怒りません
RIMG0175_20120125191530.jpg


そして自分の匂いを家じゅうにゴシゴシこすりつけ
ご満悦のそらまめさん  久々のタンデラックス
RIMG0155_20120125191530.jpg
れおくんは休憩中~(´∀`)


お茶を頂き、少しゆっくりしてから
日が暮れる前に再捜索に公園に向かいましたが、
結局この日は姿を見る事ができませんでした
もしかしたらこの寒さで母さんも・・・(´A`。)

土曜日の捜索だったので、あれから数日経ちましたが
近隣住民の方からの目撃情報は入っていないそうです。
そして月曜日はそらまめさん生息地帯でも珍しく、積もるくらいの雪が降り。。。




なんでこんなに厳しい季節に捨てたのでしょう(怒)
室内で飼われていたモルモットがこの厳しい寒さに耐えられる訳がない事くらい
普通に考えればわかる事なのに・・・
せめてあとちょっと暖かい季節だったなら・・・

そしてなにもしてあげられなかった事に対しても
スッキリしない後味の悪い結果となってしまいました。



でも私のわがままで、極寒の中お付き合い頂いたれおくん家の皆様
本当にありがとうございました
そしてモルモット飼育反対派のリーダー
文句言いながらも手伝ってくれてありがとう^^
そらまめさんはお散歩も出来、れおくんともたっぷり遊んでもらえてよかったね。

それでもまだ、諦めきれずに
なんとか生き延びていて欲しいと、願わずにはいられません。


                                  まいこでした





スポンサーサイト


↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

れお君のブログで捜索していたことを知りました!!
結果は残念ながら見つけられなかったけど
行動に移す優しい心に感動しました。。。

とにかく誰かほかの人が先に捕獲してくれていることを祈ります。。。
この寒さの中、どんだけ辛い思いしていたんだろう・・・
無責任に命を捨てる人を絶対に許すことができません!!

そらまめさんはれお君に遊んでもらって楽しそうですね♪
まいこさんもリーダーさんも本当にお疲れ様でした!!

No title

こんばんは!

まいこさん、先日はお疲れ様でした。
毎日公園のお友達に会えたら聞いていますが、やっぱり見かけないって。
きっと、冬眠のようにどっかで丸まっているんじゃないかな?
息絶えた事は、あまり考えたくないですもんね。
情報があったら、またお知らせしますね!

でも、そらまめくんとのブヒレスは完璧にれおの負けですね(笑)
いつの間にか、追い越されてしまった~
また、遊んでね♪

No title

ねねさんのブログでモルモット大作戦見てました。
まいこさん達、なんて心優しいお方なんでしょうか~
可哀想、助けてあげたいって思っても、実際に行動に移せる人は少ないですよね。
きっとどこか、温かい所を見つけて隠れてるんだと祈りたいです。

れおくんとは仲良しさんだったんですね。
そらまめさん、嬉しそうです。

No title

モルモット母さん見つかるとよいですね!!
野生のネズミならまだしも、ペットのモルモットを
真冬に捨てるなんて!
川に熱帯魚捨てる人もいるし、そんな知識もない人に
飼って欲しくないと心から思います。
生態系が壊れるとどうなるか考えて欲しい。
何があっても最後まで面倒をみて欲しいです。
寒い中、本当にお疲れ様でした!

No title

寒い中お疲れ様でした<(_ _)>
完璧な装備だったのに 現れてくれなかったんですね(T_T)
でも素敵な飼い主さんの元に行って 元気にしているといいな~と思いました!
まいこさんの優しさを見て世の中捨てたもんじゃないな~と心が温かくなりました☆
リーダさんも一緒に探してくれたんですね!

れお君と仲良く遊んでますね(*^_^*)
タンデラックスきまってるぅ♪

No title

寒い中お疲れ様でした
モルモットは穴掘りをするので
土の中で寒さを凌いでくれているといいのですが・・・

そらまめくんとれおくん兄妹みたいで良いですね~
ぶりも・・というか私がまいこさん達のお茶会に参加したいです^^

No title

ねねさんのところで見ました~
寒い中お疲れ様でした!
残念でしたが まいこさんの行動力に感服です
命あるもの飼っていたものを軽々しく捨てることは理解できませんが・・・
この寒さの中生き延びてること祈ってます!

そらまめさんは遊び上手ですね^^
れおくんも楽しみましたね^^

大雪ではしゃいだ私たちでしたが、寒さに凍えていたモルモット家族がいたなんて…泣けてしまいました。こんな寒いなか、土のなかに冬眠できるような体力や野生の力が残っていることを祈るばかりです。

モルモットやネズミちゃんは飼ったことがありませんがパパさんはフェレットを飼っていたので、このことを知ったら心を痛めると同時に、みなさんの温かい心に感激するだろうな(;‐;)

モルモット母さん、生きていてほしいなあ…

No title

捜索の事 れおくんの所で知りました。
寒い中お疲れ様でした!!

誰かに保護されている事を祈ります。

そらまめさんナイスタンデラックスだね!
可愛いぞ♪

こんにちは!

ねねさんのブログでモルモットの記事から、救出も読ませて頂いてましたが、自分の力では絶対に生きていけないような動物を捨てるなんて酷いですよね。

でも可哀想…は誰にでも言えるけど、救出しようと行動した、そらまめ家さんとれおくん家が凄いと思いました。
こういうブログを読んで、広まり少しでも無責任に放置される動物たちが減るといいですよね。
モルモットさんは、もう誰かに拾われて暖かい場所にいると良いなと願わずにはいられません。

地震のことも再確認しなきゃいけませんね!

No title

寒い中、捜索お疲れ様でした。
助けてあげたいと思っていてもなかなか行動に移せないですよね。
まいこさんやリーダーさん、れお君家の行動力に感動しました。
どこかで元気にしていることを祈りたいですね。
こんな真冬の寒空に無責任に捨ててしまうなんて、絶対に許すことが出来ません!

そらまめさんがとっても楽しそうなのが写真からスッゴク伝わってきました。
タンデラックスも決まってますねぇ。(*^_^*)

No title

まいこさん、なんて心優しいお方なのでしょう。
寒い中今回は見つからず残念でしたが、
今度は見つかるといいですね。
れお君はやっぱり優しいですね。
そらまめさんもなんとも満足そうなお顔(笑)!

地震の「4年以内に70%」って言う数字の持つ意味が分からない私です。。。
備えを万端にと言う意味ですかねぇ。

かずみん様 こんにちは

ご近所で飼育放棄!?があり、そして命の危険が迫っているとなったらいてもたってもいられなくなってしまいました。
基本的に動物は何でも好きなんです^^
でも極寒の中、れおくん家にお付き合いいただいたのが申し訳なくて。。。

モルモット母さん、かずみんさんのおっしゃるとおり心優しい誰かに保護されて、暖かいお部屋で過ごしているのいいですよね。

ねね様 こんにちは

先日は極寒の中、お付き合い頂きましてありがとうございました。
ここ数日は日も出ているので、日なたぼっこに出てきてくれるかなぁ、なんて淡い期待を抱いていたのですが、やはりまだ目撃情報はないのですね。
ねねさんのおっしゃる通り、どこかで冬眠していて春が来るのを待っていてくれたなら良いのですが。。。
発見できなかった事が残念でなりません。

そらまめさんは本当にれおくんが大好きみたいですね!
いくらしつこくしても全然怒らなくて、本当に優しいお兄ちゃんです♪
また一緒に遊んでくださいね。

mizue様 こんにちは

公園には猫もいるようですし何よりもこの寒さ、とても放っておく事ができませんでした。
捜索の数日前までは顔を出していたそうなのですが、週末の急激な寒波以来姿を見せなくなってしまったようです。
mizueさんのおっしゃる通り、暖かい場所を見つけて隠れていてくれることを願うばかりですね。

そして極寒の中、ネズミ系苦手なねねさんはじめ、れおくん家総出で捜索していただけて本当に感謝しています。
そらまめさんは、れおくんに遊んでもらえて感謝しています^^

zmami様 こんにちは

川に熱帯魚捨てる人も結構いるみたいですね。
生態系が壊れるってニュースでやっていたのを見たことがあります。
たいした知識もないのに、興味本意で飼い始める人が多いのには本当にビックリです。
そして手に負えなくなったら捨てる・・・
あまりにも勝手すぎますよね。

なんとか暖かい場所を見つけて隠れていてくれるといいのですが・・・

コジまま様 こんにちは

万全装備^^
ねねさんのブログ、見ましたね!?
大の大人がこんな真冬に虫取り網とカゴもって、超怪しい~。。。
そして今週末も万全スタイルで捜索に行っちゃおうかなぁ♪
なんだかまだ亡骸を発見した訳ではないので諦められないんです。
コジままさんのおっしゃる通り、心優しい方が保護してくれているといいですよね。

そらまめさんは本当にれおくんの事が大好きみたいなんですよ。
ここまでガッツリBUHIレスしてくれるお友達、あんまりいないんです。
この日一番美味しい思いをしたのはそらまめさんなのでした。


ぶりとにー母様 こんにちは

モルモットは穴を掘るのですか!!
それならまだ生存している確率はあるという事ですよね!!
私もまだ、亡骸を発見した訳ではないので諦められなかったんです。
土の中で暖をとって、春になったらひょっこり顔を出してくれるといいのですが。。。

れおくんはどんなにしつこくされても全然怒らない、本当に優しいお兄ちゃんなのでそらまめさんは大好きなんですよ。
いつかみんなでお茶会、できたら楽しそうですね~^^

ぴぃーちゃん様 こんにちは

寒さに震えながら耐えているの思うと、いてもたってもいられなくなってしまいました。
極寒の中、一緒に捜索して頂いたれおくん家の皆様には本当に感謝です。
(ねねさんなんてネズミ系苦手なのに・・・^^)

れおくんはとってもそらまめさんに優しいんですよ。
ねねさんは普段“他の仔にガウガウしちゃう。。。”とおっしゃっているのがウソのよう。
そんなれおくんが、そらまめさんは大好きです♡

bussy様 こんにちは

飼育放棄の情報を聞いたときは、まだ穏やかな冬晴れが続いていた頃だったのですが、捕獲作戦に乗り出した週末から急な寒波が到来してしまって・・・
寒波が来るほんの数日前までは顔を出していたんですって。
あとちょっと作戦を早めに決行していれば救えた命かと思うと悔しくてなりません。
bussyさんのおっしゃる通り、どこかに穴を掘って冬眠していてくれるといいのですが。。。

パパさん、フェレット飼っていたのですね!
ふふっ、ちょっと意外でした^^

ボンパパ様 こんにちは

久しぶりに良いタンデラックスをおさめる事ができました♪
あとちょっとピントが合っていればよかったですね^^

モルモット母さん、心優しい方に保護されているといいですよね。
極寒の中お付き合い頂いたれおくん家の皆様には本当に感謝です。

ベルノンママ様 こんにちは

モルモットみたいな小動物だったら狭小そらまめ家でもなんとか迎え入れられるかと思い、(問題はリーダーを説得するのみ!?)救出に向かいました。
これが大きな動物だったら、とても受け入れは無理でしたけどね^^
でもそらまめ家よりすごいのは、極寒の中一緒に捜索して頂いたれおくん家の皆さんですよ。
ねねさんなんてネズミ系苦手なのに~^^
本当、心優しい方に保護されて暖かいお部屋で過ごしている事を願わずにはいられませんね。

地震、怖いですよね。。。
普段平日の日中はそらまめさん一人でお留守番なので心配でなりません。

まひろ様 こんにちは

本当、なんでこんな時期に放置したのでしょう。
せめてあとちょっと暖かい季節だったら・・・
身勝手な飼い主に怒りがこみ上げてきますね。
モルモット母さんがこんな寒空の中、じっと耐えているかと思うと放っておくことができませんでした。
なんとか生き延びていてくれる事を願わずにはいられません。

そらまめさんにとってはれおくんにたっぷり遊んで頂き大満足な一日となりましたけどね^^

くろまめかーさん様 こんにちは

地震4年以内に70%の確率でくるから、みなさん心の準備と防災セット準備しておいてくださいね!という意味ではないでしょうか^^

モルモット母さんは救出できずに残念でした。
せめて元気な姿だけでも見れたら良かったのですが。。。
地元の方のお話では、かれこれ1週間ほど姿を見せていないようです。
なんとか生き延びていてくれることを願うばかりです。

とても人ごととは思えません(>△<;)
昨日、お向かいのお家のパグ(パビー)が逃げてしまって…1時間ほど捜索してたのですが見つからなくて(´Д`)
こんな寒いのに…どうしてそんな小さいの動物を放置するなんて
お母さんもパグちゃんもどこか暖かい場所に避難出来てるといいなぁ

そらまめさん、思う存分遊んでもらえたみたいで
よかったですね~♪
気のあうお友達が近くにいるって羨ましいですo(^-^)o

No title

はじめまして。。
ボステリ4歳♀(たま)ブレブル2歳♀(ふく)と暮らしている
たまふく母さんと申します。
ぱばのくちゃんのブログからお邪魔しましたm(__)m
そらまめさん大人気でしたね(*^_^*)

モルモットさんのお母さん。。良い人に保護されていると
良いですね。。ママさん達の行動に感動しました。。。

また、お邪魔させて下さいね。。
よろしくお願いします。。。

No title

モルモット一家…かわいそうに~。。
こんな寒い中、捨ててしまう人の気がしれません。
寒い上に猫やカラスなどの外敵もいるでしょうにね。。
まいこさんの心優しい行動には感動です!
お母さんモルモット、なんとか無事であってほしいですね。

それから!そらまめ家も沼津行ったんですね!
あんなキレイな海辺があったとは…。
我が家も伊豆旅行の帰り道に沼津寄ったんですが、どこもかしこも港ばかりで砂浜を見つけることができなくて。。。
しゃもじを海辺で散歩させたかったんですが、港をチョロっと歩いて帰ってしまいました(汗)。
まぁ我が家の行き当たりばったりの旅行ではこんなもんです^^;

ひぃちゃん様 こんにちは

パグちゃん、その後進展はありましたか!?
何かに驚いて飛び出してしまったのでしょうか?
パピーだとおうちも覚えていない可能性もありますし、成犬よりもさらに寒さに弱いでしょうから時間との戦いになってきますね。
早く飼い主さんの元へ戻れるといいのですが・・・

そしてモルモット母さん、捜索してから一週間経ちましたがこちらは何の進展も手がかりもありません。
どこか暖かいところで春が来るのをまっていてくれていると信じたいですね。
寒い日が続きますのでパグちゃんもモルモット母さんも心配です。

たまふく母さん様 こんにちは

はじめまして、コメントありがとうございます。
たまちゃんふくちゃんもボステリ・ブレブルコンビなんですね~♪
先日ぱばのくちゃん達にもはじめてお会いしたのですが、本当に可愛くて♡
(くらむちゃんだけは以前に一度お会いしたことがあったんですけどね。)

そしてばぱのくちゃん家のunicoさんに2月26日のジョーカーズダイニングの会合にお誘いいただきmした。
お会いできる事、とても楽しみにしております♪
ブログもお邪魔させて頂きますので宜しくお願い致します!

しゃもじママ様 こんにちは

モルモット母さん、なんとか寒さをしのげる場所を見つけて隠れていてくれる事を願うばかりです。
本当にかわいそうで、捨てた人にも同じ目に会わせてやりたいくらいです(怒)

お正月はそらまめ家も沼津にいたのですよ~。
港からはあの綺麗な海岸線は見れないんですよね。
ちょっと西の方へ行くと(沼津港からまっすぐ西には行けないので迂回しながら海を目指してください。)千本浜というところに出れますので、そちらからは富士山と夕日の素晴らしい景色を見ることができますよ。
ただ、こちらの海岸は砂浜ではなく玉石なんです。
なのでそらまめさんも波打ち際ではなく、海岸沿いの土手でお散歩なんですよ。
それでも充分満足です。

次回沼津方面に行った際には是非あの絶景を見に行ってくださいね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

チームそらまめ

Author:チームそらまめ
 

《そらまめさん ♂》
職業 :フレンチブルドッグ
出身地:東京 下北沢
好き :お散歩
    ひよこちゃん
    ジャーキー   
嫌い :お手入れ全般

《リーダー ♂》
職業:そらまめさんを
      可愛がる係り

《まいこ ♀》
職業:そらまめさんの
        お世話係

そらまめさん成長記録
★2010年2月12日生まれ★
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者さま
検索フォーム
リンク
