スポンサーサイト



↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


軽井沢の旅 ~1日目~

こんにちは、5月3日


みなさんGWはいかがお過ごしですか
せっかくのお休みなのにGW後半初日は全国的に雨になってしまいましたね。
そらまめさん生息地帯でも激しい雨に見舞われました。

2日連続お散歩に行けなかったそらまめさんはとっても不満そうヾ(`ε´)ノ
飼い主がトイレに立つたびに、散歩と勘違いして大喜びでぴょんぴょんするのですが
違うとわかると即ふて寝・・・
明日はちゃんと連れて行ってあげるからもう少しの我慢だよ。。。
さすがに2日続けてお散歩できないのは、お外好きなそらまめさんには可愛そうですね











さて、そらまめ家はGWの初日、4月28日から1泊で軽井沢へ行ってきました

そらまめさんと一緒の旅行も今回で4回目。
荷物の準備や段取りもずいぶん慣れてきましたでしょうか??
GWの渋滞も考慮して、朝が苦手なそらまめ家にしては珍しく早朝出発を試みます

といっても結局出発できたのは7時45分・・・
まぁ、いつもよりはずいぶん早めに出れたので良しとしましょう( ・∀・)ノ




今回はそらまめさんのケージも新調して、より快適ドライブとなるはずだったのですが
相変わらず車には慣れてくれないそらまめさん
RIMG0045_20120503221258.jpg
さらにこの日は気温もかなり高く
休憩地点の高坂SAまでずっと箱乗り状態で激しくパンティング(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ


やっと到着した高坂SA せっかくのドッグランでも疲れきっていてほとんど動かず・・・
RIMG0061テキスト


RIMG0064ぼかし


そのうえ前日の雨で湿度もかなり高めで、とても4月とは思えないのそらまめさんの呼吸に
車内のエアコンは冷房MAX  まったく先が思いやられます~(+д+)






でもこの日は連休初日だったのが良かったのか、思っていたより激しい渋滞にもハマらず
1時頃には無事目的地に到着ヽ(´ー`)ノ

まずはお昼ご飯にいたしましょう

無職ヒマ人な まいこがしっかり下調べをしたのでお店探しもとってもスムーズ
いくつかワンコOKなお店をピックアップしていたのですが
この日はとても気温が高かったので冷たいお蕎麦を食べに“川上庵”さんへ
RIMG0071_20120503221258.jpg
とてもお蕎麦屋さんとは思えないモダンで素敵な佇まい
さすが人気店だけあって、何組か並んでいましたが10分程で入店できました。


テラス席はワンコOKです
RIMG0074ぼかし
ちゃんと日よけもあるのでとっても快適!
むしろ外の方が風が気持ちいいかもしれませんね(b´∀`)


ちょっと奮発して“上”天ぷらそば 
RIMG0078_20120503221441.jpg
天ぷらは大きな海老が2本と野菜がいろいろ

写真は撮り忘れちゃいましたがアスパラとアーモンドの冷製前菜も頼みましたよ。
お蕎麦だけではなく一品料理も充実していているので楽しめます


“上天ぷら”はかなりボリューミーだったのでケチった訳じゃないけど
一人は天ぷらナシ(普通のざるそば)にして正解でした~^^
RIMG0077ぼかし







お腹もすっかり満たされたので、歩いて旧軽井沢銀座へ移動です

緩やかな坂の左右にはお店がびっしり~
沢山の人で賑わっています。
RIMG0080ぼかし
本で見るよりとっても楽しい雰囲気で大満足


まずはお昼ご飯を食べたばかりだというのに
行列のできる有名店“ミカドコーヒー”さんのモカソフトを堪能
RIMG0083ぼかし
う~ん、おいしい



さらに坂道を登って旧軽井沢銀座を抜けると

こんなところや
RIMG0089ぼかし

途中にはこんなに可愛いバスが~
RIMG0086_20120503221440.jpg

木陰がとっても気持ちがよく
RIMG0091_20120503221604.jpg

小川もさらさら~
RIMG0090_20120503221440.jpg
小鳥のさえずりが響きわたります




さて、あまり遠くに行っても大変なのでこの辺りで折り返しましょう

旧碓氷峠の入り口
日陰を歩いてきたのにそらまめさんですが、暑くてバテバテです(;´Д`)ハァハァ
RIMG0095_20120503221604.jpg


こちらには公共のトイレがあるのですが
このトイレのなんと綺麗な事
おじさんがお掃除してくれた直後だったのもあるかとは思いますが
なんと素晴らし、公共のトイレとは思えないくらい居心地の良いトイレでした( ・∀・)イイ!!

もし、旧軽井沢銀座でトイレに行きたくなったら是非  絶対オススメです^^
(途中にもトイレはあったのですが有料でした)





さてトイレの話で盛り上がっていないで戻りましょう

再び旧軽井沢銀座に戻ってきて、まず立ち寄ったのが
食べログでもかなりの高得点をマークしている“軽井沢デリカッセン”さん
ソーセージやハムのお店です
ハムやローストビーフ・ベーコンなどが塊のままショーケースに並んでいて
100g~量り売りしてくれます。
そらまめ家もまだ初日だというのにお土産用に沢山買っちゃいました
別料金になってしまいますが保冷バッグと保冷材もありますので安心ですね。
RIMG0101_20120503221604.jpg
お外で待たされたそらまめさん、ちょっとヤサグレ気味です^^



続いて向かったのは、小道に少し入った所にあるジェラートのお店“リビスコ”さん
RIMG0106ぼかし
こちらもとっても評価の高いお店で、
店員さんおすすめのイチゴとオブセ牛乳のダブルで頂きます
本日2個目のアイスクリーム^^
イチゴはイチゴ本来の味がしっかりあって粒々入り
オブセ牛乳もかなり濃厚なミルク味でとっても美味しかったです



さらに食い倒れ、まだまだ続きますよ~
旧軽井沢銀座中腹にある手作りおかきのお店
食べ歩き用におせんべい1枚から売ってくれます。
RIMG0107ぼかし
こちらは匂いにつられてつい。。。
焼きたては本当に美味しいですね(*´∀`)



ジャムやはちみつのお店、お土産やさん、雑貨屋さんなど
見所満載な旧軽井沢銀座
飲食店でなければワンコも入れるお店が多いのも魅力的です
(というか、飲食店でもワンコOKなお店がかなり多くてビックリです。)



食い倒れ最後は“腸詰屋”さんで(こちらもソーセージやハムのお店)
ソーセージドッグを食べました
RIMG0112ぼかし

もちろんオーダーが入ってから焼いてくれるので、パンもソーセージも焼きたて
RIMG0111腸詰屋切抜きぼかし
皮はパリッと中はとってもジューシーで絶品でした~d(゚∀゚d)






時間が経つのはあっという間、思っていた以上に楽しくて時間が経つのを忘れてしまい
気づいたらもうお宿へ向かわなければいけない時間となっていました

本当はもう少しいろいろ観光したかったんですけどね^^
でもとっても充実していたので良しとしましょう




最後はお宿へ向かう途中にある、“白糸の滝”を見学
RIMG0115_20120503221815.jpg
駐車場から滝までの道のりは歩道もしっかり整備されていて
そらまめさんでもまったく危険はなく、2~3分歩けば滝に到着です。


RIMG0127ぼかし
日中は避暑地を感じさせない暑さに見舞われ、そらまめさんもちょっと心配でしたが
夕方ともなれば、気温もぐんぐん下がってきて、
さらに滝のマイナスイオンを浴びてとっても爽快( ゚∀゚)ノ


この滝の水は浅間山に降った雨が6年かけて浸透して湧き出した水なんですって
6年前に降った雨が今になって湧き出すなんて、とっても神秘的ですよね
*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b
RIMG0130_20120503221815.jpg




白糸の滝ですっかり心洗われた後は、のんびり山道を登ってお宿に向かうのでした~
RIMG0131_20120503221815.jpg
と言うか、あんまり混んでなくて良かった。。。
今回も軽自動車をレンタルしていたので山道はかなり弱っちい上、
珍しくまいこの運転だったしねぇ^^






ずいぶん長くなってしまったので、今回はここまでとさせていただきます。
最後まで読んで頂きありがとうございましたO(-人-)O
次回は ~北軽井沢・お宿編~ をお送りしますのでどうぞお楽しみに

                                          まいこでした





 









スポンサーサイト


↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

超御無沙汰しておりますm(__)m

ちょっとブログから離れていたので・・・

軽井沢旅行ですか! いいですね♪
北軽井沢・お宿編も楽しみにしています(笑)

お宿に着く前から、ずいぶん盛りだくさんですね~。
まいこさん、下調べ完璧ですね(^_-)

おそば、とっても美味しそう!
あれ、そのあとまだまだ食べてる~(笑)。
お宿のご飯は食べられたのでしょうか(^ ^)

やさぐれてるそらまめさん、いい味出してますね。
後半も楽しみにしてます。

そらまめさん暑そうねー!!
軽井沢は年に数回仕事で行くので、懐かしいお店がたくさん!

腸詰屋さんにジャム屋さんに、、、(^∇^)

ブヒちゃんと行けるお店を探すの上手ですよね!プランナー素晴らしい(*^◯^*)


次も楽しみにしています♪

No title

軽井沢旅行楽しそうですね~(≧∀≦)
お蕎麦屋さん美味しそうだし・・・
その他もいっぱい食べましたね(笑)
お出かけするといつもより食べられちゃうの
何ででしょうね~(*⌒▽⌒*) 

そらまめさん最初は暑かったけど・・
夕方から快適になって良かったね^^
私も一緒に行ったつもりになって楽しめました♪

続きがとっても楽しみですぅ~('-^*)

そらまめさん車に慣れてくれないの辛いね~!
でも素敵な家族旅行が出来たみたいで見ているだけで楽しくなっちゃいます♪
旧軽井沢銀座は歩いてるだけで楽しいよねー!暫く行ってないので行きたくなっちゃいました。
次も楽しみにしてますね!

No title

そらまめ家、軽井沢に旅行だったんですね(^。^)y-.。o○
まいこさん、ステキな場所を選びましたね!!
お天気も良くて、前半に行って正解でした[腟究��絖�:v-218]

さすが、まいこさん。
美味しい場所をちゃんと、事前にチェックしておくなんて^^
旧軽銀座は、相変わらず混んでいるようすですね。
うちでは(実家)一番奥のお蕎麦屋さんが定番でした~
もう、何年行ってないだろうか?

お泊まり編も楽しみです☆

No title

そらまめさんもあの暑さで大変だったんですね~
うちも夏は冷房マックスになるので
あたしは上着が必需品になります・・・

軽井沢はよく行くのですが
主人の好みでないせいかお
蕎麦屋さんにいけてません(涙)
ミカドのアイスやジェラート、腸詰屋には行けてるんですよ(^^;)

リーダーとそらまめさんの
親子姿もほほえましくって
素敵です♪
つづき楽しみにしてますね~

ボンパパ様 こんにちは

ご無沙汰しております。
その後体調はいかがですか?

そらまめ家、初の軽井沢だったのでとっても楽しめました♪
お宿も直前ギリギリで見つけた所だったのですが、とても良かったんですよ。
年に2・3回しか行けないけれど、旅行は楽しいですね。

モナコ母様 こんにちは

やっぱり旅行はたまにしか行けないので、ここぞとばかりにキチキチに予定詰め込んじゃいました^^
それに初めての軽井沢だったので、気合入っちゃった♪

お昼のお蕎麦は若干足りないから、もう一皿追加しようとも思ったのですが、その後“食い倒れ”を予定していたのでちょっと控えめにしてたんです。
だって旅はご当地グルメも楽しみの一つですもの。
でもさすがに食べ過ぎて、お宿のご飯キツかった~^^

へへっ、でも翌日も美味しいもの食べちゃいますよ♪

bussy様 こんにちは

毎年数回軽井沢に行かれているとは(゚д゚)!
じゃあ、もう軽井沢は知り尽くしてる感じですね。
う~ん、羨ましすぎます。
そらまめ家一同、初の軽井沢でしたから^^

軽井沢はワンコOKなお店が多くてビックリしました。
東伊豆もすごいと思っていたのですが、それ以上ですね。
飲食店でも“ワンコと一緒に入れます”と書かれた看板いくつもありましたもの。
素晴らしい土地です♪

でも暑かった~(汗)
軽井沢は避暑地だと思っていたので、寒くないように暖かい格好で出かけたのですが大失敗!!
そらまめさんの暑さ対策グッズも持っていっていなかったので熱中症にならないかヒヤヒヤしてました。
もし軟口蓋の手術をしていなかったら・・・
恐ろしい事になっていたかもしれませんね。
よかったよかった。





たまふく母さん様 こんにちは

初の軽井沢だったのですが、思っていたよりず~っと楽しかったです♪
(軽井沢は金持ちの集まる観光地だという偏見を持っていたので^^)
一泊じゃ時間が足りないくらいでした。

そらまめ家の旅はいつも食に偏りがちになっちゃうんです~(汗)
大抵まいこがプロデュースするので・・・、しょうがないですね。
いつも食い倒れ旅行になってしまいます。
せっかくなのでご当地グルメ楽しみたいじゃないですか!?

軽井沢、日中は本当暑くて。。。
避暑地だと思って甘くみてました~(汗)
そらまめさんの暑さ対策グッズも持っていっていなかったのでヒヤヒヤしていましたが、朝晩はとっても清清しくて快適でしたよ。
もうこの時期からしっかり冷え冷えグッズ用意していかないといけないと、勉強になりました。

ベルノンママ様 こんにちは

そう、そらまめさんは車にぜんぜん慣れてくれないんですよ。
我が家に車がないうえに、そらまめさん幼少の頃は病弱で近所の公園か近所の病院しか出かけられなくて。。。
初めて車に乗ったのは1歳過ぎてからかなぁ。
小さい頃から車に乗せてたらあとちょっと違ったのかもしれませんね。
あとレンタカーだからその時によって車が違うのも原因かも!?
これはリーダーにマイカーお願いしなければ!!ですね^^

旧軽井沢銀座はずいぶん長い時間を使って見学しました。
本当見てるだけでも楽しいですよね。
そらまめさんにとっては、なかなか前に進まないから楽しくなかったかな!?
初めての軽井沢でしたが、ワンコOKなお店がかなり多くてビックリ(゚д゚)!
とってもワンコ連れには優しい街ですね。
また行きた~い♪
今回は避暑地を甘くみていて暑さ対策グッズを用意していなかったので、次回はガッツリ用意していかなきゃですね!







ねね様 こんにちは

那須か軽井沢で検討していたのですが、かなり直前だったのでお宿がなかなか見つからず。。。
今回は良さ気なお宿の見つかった軽井沢観光となりました♪
そらまめ家全員、初軽井沢です^^

ねねさんはご実家にいらした頃は軽井沢は定番だったのですね(゚д゚)!
じゃあすっかり熟知されているんですね♪
そらまめ家お初のわりには、無難な所つかめていると思うのですがいかがでしょうか^^
旧軽銀座は予想通り大混雑でした~。
ミカドのモカソフトも並んで買いましたもの!

お天気に恵まれて、(かなり暑かったけど。。。)
運良く大きな渋滞にもハマらず、よい旅になったと思います♪



> さすが、まいこさん。
> 美味しい場所をちゃんと、事前にチェックしておくなんて^^
> 旧軽銀座は、相変わらず混んでいるようすですね。
> うちでは(実家)一番奥のお蕎麦屋さんが定番でした~
> もう、何年行ってないだろうか?
>
> お泊まり編も楽しみです☆

ひぃちゃん様 こんにちは

軽井沢は避暑地かと思っていたのですが、すごい暑さでビックリでした~(汗)
そらまめさんの暑さ対策グッズも持っていなかったので、熱中症にならなかヒヤヒヤでした。
そうそう、冷房MAXだと飼い主の方が寒くて。。。 上着は必須ですね^^

フランくん家は軽井沢はよく行かれるんですね~。
素敵!そんな生活憧れちゃいます!
でもよっちゃんさん、あまりお蕎麦は好みではないんですね^^
好みではないのに、お安くはないので行きたくないのでしょうね。
でも軽井沢は美味しいお店たくさんありますから、そらまめ家もまだまだ行きたいお店沢山ありますもの!!

軽井沢はワンコと一緒に入れるお店も多くて、そらまめさんが一緒でもほとんど不便はありませんでした。
今回の旅では時間が足りず外してしまったところもあるので、いい季節にまた行ってみたいなぁ♪

No title

いいじゃないですか~♪軽井沢!!
ウチも昔、先代そらまめと一緒に行ったんですよ!
小さい教会や白糸の滝の前で我が家も写真撮りましたよ~。懐かしい。
やはり下調べがあるのとないのでは違いますね(笑)。
ウチはいつもテキトーだからかなり無駄な行動をしているように思います(汗)。
おそばもソフトもジェラートも美味しそうですねぇ。。。
今の時期の軽井沢涼しそうだけど、そらまめさん真夏のような顔をして^^;
見ると人間はみんな長袖なのにブヒちゃんには暑かったんですねぇ。
続きのレポを楽しみにしてますよ♪

因みに我が家のGWはWBCに参戦してきましたよ^^
次回は山梨だそうです!そらまめ家も都合よろしければ是非♪
…っていってる我が家の都合が危ういんですが(汗)。

No title

まいこさんの旅ログ、密かにファンにワタクシ!
ウキャ、今回もいい感じですねー。
お宿に着く前に食べ歩き満載ですよ、夕飯大丈夫だったかな?
軽井沢はワンコOKが多いって聞きますけど、
ホントなんですね。
公共トイレが綺麗ってのは重要ポイントですよ!素晴らしい!

ヤサグレたそらまめさんも可愛いから好きだよ。

No title

軽井沢旅行楽しかったみたいですね♪
ワンコOKのお店探すの上手ですね~♪
お蕎麦もアイスも美味しそう☆
そらまめくんも暑かったけど楽しめて良かったね☆
続きのレポも楽しみにしてま~す!!!

No title

軽井沢にしたんですねぇ♪
そうそう、、軽井沢ってとってもワンコに優しいですよね~。
うちも川上庵さんで蕎麦食べましたよっ。
ちょうど1年前のGWで同じ日です(笑)
この日は東京は暑かったのに、寒くて雨で(泣)
そして北軽のコテージに泊まりました。キャンプはじめるもとになったとこです。
そらまめさんのブログで思い出がよみがえってきました!!

でも前半に行ったのは正解でしたね~♪
食べ歩きするなら晴れてなきゃ(笑)
つながれていじけてるそらまめさん味あるわ~~。

またお宿編も楽しみにしてますねぇ。

No title

GW前半はとってもいいお天気でよかったですね!
軽井沢いいですね^^
そらまめさんと一緒ならもっと楽しくて
お蕎麦やさん美味しそう!
見ていて観光できました(笑)

No title

軽井沢いいですよね~
昨年8月に行ったけど結構涼しかったな♪
今回は早めの出発で渋滞ナシで良かったですね~
美味しそうな食べ物が沢山出てて 生唾ゴクリでした(笑)

続き楽しみにしてます☆

しゃもじママ様 こんにちは

おぉ、しゃもじくんはWBCでしたか!!
ガッツリ活躍できたかな~?
今回のWBCは滋賀でしたよね、すごい遠いイメージですがしゃもじくん家からどれくらいで着くのでしょうか?
そらまめさんは軽井沢までの距離でも興奮しちゃってダメなので(車苦手・・・)滋賀にはとても行けそうもありません(TдT)
次回のWBCはまた山梨なんですね。
是非参加したいと思います!
ってしゃもじくん家の出場あやうい!?
あら~、なんとか調整お願いします^^

今回の軽井沢旅行は直前に慌てて決めた割には、かなり充実した時間を過ごせて大満足♪
軽井沢は本当にワンコOKなお店が多くて過ごしやすいですね。
ただこの日は本当に真夏のような暑さで・・・
避暑地だと思って暑さ対策グッズをなにも用意していなかったので、そらまめさんが熱中症にならないかヒヤヒヤでした~(汗)

MUMU様 こんにちは

まぁ、ファンだなんて!!
ありがとうございます^^

基本的に食べることがすきな私、つい食い倒れツアーになっちゃうんですよね。
せっかくだからご当地グルメいろいろ食べたいじゃないですか。
夕飯!? もちろんかなりキツかったです。。。
お宿のご飯って時間も早めですしね。
軽井沢はワンコOKが多いというのは本当です!!
私も多いと知りながら行きましたが、予想以上に多くてビックリしましたもの。
歩いていると「ワンちゃん一緒に入れます」みたいな看板がいっぱいありました。
MUMUさん家からはちょっと遠いかもしれませんが是非一度行ってみてください。
きっとご満足頂けると思いますよ~♪

あっち様 こんにちは

軽井沢でワンコOKなお店探すのはすごく簡単みたいです♪
だって普通に道歩いていても「ワンちゃん一緒に入れます」って看板いくつも発見できましたもの。
下調べなしでもかなり楽しめると思いますよ。
日本全国、軽井沢くらいワンコ連れに優しい街になるといいですのにね!

ただ、そらまめさんには暑すぎましたね。。。
暑さ対策グッズを持っていなかったので熱中症にならないかかなり心配しました(汗)
この失敗は次回の旅行にしっかり生かさないとですね!

ゆきまめ♪様 こんにちは

おっ!!
ゆきまめ♪さんはちょうど1年前の同じ日に軽井沢でしたか!
奇遇ですね^^
ちなみにそらまめ家もペンションですが、お宿は北軽井沢です。
今回、軽井沢初上陸でしたが、かなりワンコ連れに優しい街ですっかり気に入ってしまいました。
東京のお蕎麦屋さんでワンコOKなお店はそうないですものね。

お宿に空きがなかったので、やむなくGW初日の旅行となってしまいましたが、お天気も良く渋滞もなく。。。
正解だったのかなぁ♪
そらまめさんにはちょっと暑すぎましたけどね^^

ぴぃーちゃん様 こんにちは

初軽井沢でしたが、お天気にも恵まれて渋滞にもハマらず、とても良い旅行になりました。
お店がぎっちり並んでいていかにも観光地~って感じかと思いきや、ちょっと小道に外れるとすごく自然がいっぱいで気持ちがいいんですよね。
とても暑い日でしたが木陰を歩くとひんやりしていて、そらまめさんも気持ち良さそうでした^^
でも避暑地なのでもうちょっと涼しいかと思っていたのですが・・・
しっかり熱中症対策していかないとダメでした。
失敗、失敗(汗)

コジまま様 こんにちは

そういえば昨夏、軽井沢でお仕事されてましたよね~♪
今年も行っちゃうのですか!?
うらやましいわぁ。。。

そらまめ家は軽井沢初上陸でしたが、見所も美味しいものもたくさんあって、とても1泊では周りきれませんでした~。
ワンコOKなお店が多いのもすごくありがたいですね。
また良い季節になったら行きたいなぁ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

チームそらまめ

Author:チームそらまめ
 

《そらまめさん ♂》
職業 :フレンチブルドッグ
出身地:東京 下北沢
好き :お散歩
    ひよこちゃん
    ジャーキー   
嫌い :お手入れ全般

《リーダー ♂》
職業:そらまめさんを
      可愛がる係り

《まいこ ♀》
職業:そらまめさんの
        お世話係

そらまめさん成長記録
★2010年2月12日生まれ★
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者さま
検索フォーム
リンク
