


↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


突然ヘルニア

こんにちは
そらまめさん先日公園デビューを果たしたお話を前回しましたが、
平日はリーダーもまいこも仕事があるため、できればお散歩は20~30分位で済ませたいな~なんて思っていました
行船公園(近くの大きな公園)には徒歩15分弱、往復30分。そこから遊ばせていたら約1時間かかってしまいます
基本まいこのほうが帰りが早く、夕方6時過ぎくらいには出動できるのですがやはり、晩ごはんの支度やら何やら考えると・・・なかなか平日仕事帰りに1時間かけてのお散歩は難しいのです
そらまめさんと家族になってまだ1ヶ月ですが、早くも弱音がでてしまってダメなお世話係ですね

この日は家の周りをくる~と周って済ませちゃおうなんて思っていましたが・・・
あっちスンスン、こっちスンスン  人が通れば気になって仕方がないご様子
なかなか(ぜんぜん)前に進みません

2010-05-10 18-29-28

たった500mくらいの距離だったのですが最後にはテコでも動かず・・・
お気に入りのバギー持ってきていてよかったよ、そらまめさん
(この日はそらまめさんと2人っきりのお散歩の為、写真が少なめです)

で、なんとか目的地のホームセンター“島忠”到着
そうそう、この日は園芸用の土を買いに来たのでした
リーダーが知人の結婚式のプチギフトで小なすの種をもらったので育ててみることに
一応“島忠”記念に写真も撮ってみました  手が離せるときしか撮れないので・・・

タイトル:土売り場でご満悦そらまめさん

2010-05-10 18-48-34

もちろん帰りも歩いてくれずバギーで帰りましたとさ。
やっぱり慣れるまでは1時間かけて行船公園に行ったほうがいいのかな?



さて衝撃的事実発覚です
そらまめさん突然臍ヘルニアになってしまったのです
先天性が多いみたいなのですが、たまに突然なってしまう子もいるみたいです
おへそのところがポコっとしてます。大きさは1cm弱でしょうか。

2010-05-13 21-42-44


わかり難いので拡大写真

2010-05-13 21-42-23

特に痛がっている様子はないのですが、とっても心配です
急いで病院に行ったほうがいいのかどうかブリーダさんに相談したところ
次回のワクチンのときに見てもらえばいいとの事。少し安心しました~
(そう、そらまめさん5月末に3回目のワクチンに行く予定になっております

ただ手術になると、フレンチちゃんの麻酔は危険だそう、(新米飼い主 無知でごめんよ、そらまめさん)
なるべくフレンチちゃんに慣れているお医者さんがいいそうです

頑張ってお散歩のとき、飼い主さん達から情報収集するからね
安心してすくすく大きくなるんだよ
(ヘルニアちゃんは小さくなりますように・・・)


↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ブログを見てびっくりしました。
「臍ヘルニア」というのははじめて聞きましたが、とにかく心配ですね!
何か情報はないかと調べてみたのですが、「フレンチブルドッグひろば」の掲示板にいくつか書き込みがあったので参考になればとアドレスを書いておきました。
http://www.frebull.info/bbs/t985/
http://www.frebull.info/bbs/t1806/
他にも情報があると思いますので、色々と調べてみるといいと思います。
あと、フレンチブルドッグの診察経験が豊富な病院(アイペット動物病院)が千葉県の野田にあるようなので、もし行けるのであれば見てもらうのもいいかもしれません。(うちは行ったことがないのでどうなのかわかりませんが…)
http://aipet.info/

私もそれほど詳しくはないので、お力になれるかわかりませんが、困ったときはいつでもメールください。
1日も早く元気なそらまめちゃんに会えるのを楽しみにしています。

ニコひかさんへ

こんにちは。
ご心配いただき、そして沢山の情報ありがとうございました。
そらまめさん、痛そうなそぶりはなくいつもと変わらず元気に走り回っています。
やっぱり全身麻酔は怖いですね、できれば手術しないでいけたら良いのですが、万が一の時は・・・野田市のアイペット動物病院検討してみます。

ヘルニアもそうですが、わからない事や心配事、オススメなど今後もいろいろ相談させてくださいね。
宜しくおねがいします。

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

チームそらまめ

Author:チームそらまめ
 

《そらまめさん ♂》
職業 :フレンチブルドッグ
出身地:東京 下北沢
好き :お散歩
    ひよこちゃん
    ジャーキー   
嫌い :お手入れ全般

《リーダー ♂》
職業:そらまめさんを
      可愛がる係り

《まいこ ♀》
職業:そらまめさんの
        お世話係

そらまめさん成長記録
★2010年2月12日生まれ★
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者さま
検索フォーム
リンク
