スポンサーサイト



↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


床 防音対策

こんにちは、2月27日
2月最後の日曜日、とても暖かでしたね~
そらまめさんと日の出ている時間にお出かけしたのですが
今日の気温はそらまめさんにはもう暑かったみたいで、
すでに呼吸がガーガーなっていました
まだ春にもなっていないのに、そろそろクールネック必要かなヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!





さて先日、階下の方から騒音の苦情がきてしまったそらまめ家
(まいこのパン作りが原因のひとつでもあるのですが・・・)

階下の人、とても良い人そうなのでなおさら放置するわけにもいかず
とうとうやりましたよ!騒音対策( ゚д゚)ノ
その様子はこちらから
RIMG0117.jpg



家具を全部撤去するスペースはないので、作業は半分ずつ行います
端っこからジョイントマットを埋めていきます
RIMG0129.jpg




建具のでっぱりや梁の部分はサイズをあわせてきちんと埋めます
(ジョイントマットはカッターで簡単にカットできます)
RIMG0132.jpg





ジョイントマットが埋め終わったら、クッションフロアを敷いていくのですが
こちらは大きな一枚を建具のでっぱりや梁にあわせてカットしなければならないので
予想以上に大変です(゚Д゚≡゚Д゚)
ネットで“簡単!クッションフロアの張り方”的なのを参考に張ったのですが
やっぱり素人では難しいですね
RIMG0141.jpg

ぜんぜんうまく切れません・・・
妥協しないと先に進まないので、ちょっと残念な結果の部分もありますが
どんどん進めていきます




その間、カッターやはさみを使っての作業なので
(しかも、とっても邪魔ばかりするので)
そらまめさんには廊下に避難していただいたのですが・・・


キュイ~ン、キュイ~ン大騒ぎ!苦情がこないか心配です( ゚д゚)
そして凹凸ガラスのむこうから、中の様子を伺うそらまめさん
RIMG0145_20110228004148.jpg


カワイイすぎて構ってあげたいけど、ここはガマン(-_-)
どんどん進めます


冷蔵庫とレンジ台の下も敷いたのですが
これの移動が重過ぎて大変~ 
この年にしてぎっくり腰2回経験者のまいこ(゚A゚;)、ギリギリ耐えるができましたが・・・


こりゃまた大変だったのが冷蔵庫戻すとき、重みでクッションフロアずれちゃうんです
ジョイントマットとクッションフロアを接着できたらもう少し楽にできたのですが
ジョイントマットの素材って適応する接着剤がなかなかないのです
ガムテープも付きません

そしてやっとの思いで定位置に戻せたら、なんとこの結果
重量級のものの下には敷かない方が良かったみたいです(多少予測はしていましたが・・・)
RIMG0168.jpg




きゃ~、残念すぎるヽ(´Д`;)ノ
でも今更直すわけにもいかず見て見ぬふり
ここでも妥協です・・・


あと予想外に大変だったのは、クッションフロアのつなぎ目ですね。
大きなシートを3枚つなげたのですがなかなかぴったりにCUTができず、
隙間できちゃったり、浮いちゃったり・・・
かなりの時間を要しました



完成はちょっとわかりずらいですがこんな感じです
RIMG0171.jpg





昼の11時ころから始めて、結局この状態になったのは深夜12時過ぎ(゚ё゚)
(その間、ごはん食べたりしましたけどね)

普段まいこ楽して生きているので、久しぶりにしんどかった~ 
甘くみちゃいけませんでしたね

でも、音はかなり良さそうなのでこれで一安心
そらまめさんが飛び跳ねても以前のような音はしなくなりました



が、しかし・・・
残念なことに、そらまめさん、かなり足すべるみたいです
クッションフロアの口コミで、犬飼さんの評価もかなり良かったのに~


あと人間もちょっと寒いかな
そらまめさんも寒いらしく、キッチンマットとかバスマットとか
少しでも布の敷いてある場所探してます
まいこは見ていないのですが、
あの大嫌いなハウスにもクッションがあるので入っていたみたいですヮ(゚д゚)ォ!


結局、ラグかカーペット敷かなきゃダメみたいですね
さんざん苦労した上に、想定外の出費となってしまいました




今からクッションフロアご検討のみなさ~ん、
すべりますよ!!お気をつけくださいね~

                                まいこでした




スポンサーサイト


↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


comment

管理者にだけ表示を許可する

職人(笑)

こんばんわ。
うちもぽりすを飼うことになり、今の家に引っ越した時タイルカーペットを引きました。

幸いにも我が家は仕事が旦那さんも私も建築関連なので、カーペット敷きの時は2人で職人ごっこしてました(笑)馬鹿です。

うちの旦那様は現場に出ているから、カーペットの敷き方のポイントとか色々教えてくれたのですが、タイルカーペットやクッションフロア等は、ハサミよりカッターの方が使いやすいですよ♪
あと、ダメにしてもいいボールペンで、定規をあててライン引きをするとき、強めに線をいれておくとカットしやすいです☆

ないかもしれませんが、今後クッションフロアやタイルカーペットを敷く機会が会った時、参考にしてください☆

フレブルに関してはど素人ですが、そっち系ならちょっとだけ自身ありです(笑)

でも、つかれますよね~。お疲れ様でした☆

No title

ちゃーしゅー家のyuuです。お疲れさま~!
うちもフローリングですっべてるし、キズついてるっぽいし(驚)
何かひかなきゃ。。

前の話だけど、代々木公園はよく行きますよ~!!
がんばれば歩いて行ける距離なので。

また来るときは、事前に告知してくれると嬉しいです。
ブログチェックしてるので。。
お願いしま~す!!

Re: 職人(笑)


アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。
(次は廊下も張ろうと思っているので・・・)

そうですよね、やっぱり迎える前にやるべきですね。
家具の移動もとっても大変(>_<)

ぽりすちゃん家はお二人とも建築関係のお仕事ですか~
さぞかしはかどっちゃうだろうなぁ。
そらまめ家は不器用さん同士なので細かい作業は・・・

職人さんごっこ、楽しそう♪


Re: No title

代々木公園歩いて行ける距離なんてうらやましい♡
そらまめ家は車がないので・・・
でもレンタカーでまた必ずいきます!!
その時はよろしくおねがいしますね♪

楽しみ~


おつかれさまでしたっ

そらまめさんの犬影カワイイv
建具の出っ張りに合わせるの大変ですよね(´-`)
そっかー大きい家具の下には無理に敷かない方がよさそうですね、情報ありがとうございます(・人・`。)
音は気にならなくなったようで良かったですね~^^
でも滑るのかぁ…。
肉球に塗る滑りどめっていうのを前にどこかで見た事があります。
ラグを敷くなら心配ないかな?

半日労働おつしたっ!

Re: おつかれさまでしたっ

なんとか形になりましたけど、思ってたより大変でした~。

なんと!?肉球に塗る滑り止めがあるのですか( ゚д゚ )
しりませんでした。
どなたか使われた方の感想聞きたいですね。

でも人間も少し寒いので、やっぱりラグかな~。。。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

チームそらまめ

Author:チームそらまめ
 

《そらまめさん ♂》
職業 :フレンチブルドッグ
出身地:東京 下北沢
好き :お散歩
    ひよこちゃん
    ジャーキー   
嫌い :お手入れ全般

《リーダー ♂》
職業:そらまめさんを
      可愛がる係り

《まいこ ♀》
職業:そらまめさんの
        お世話係

そらまめさん成長記録
★2010年2月12日生まれ★
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者さま
検索フォーム
リンク
