スポンサーサイト



↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


おかゆさん

こんにちは、3月8日
昨日の寒さが和らぎ、今日のお散歩はらくでした~
このまま、どんどん暖かくなってくれるといいのですが・・・

春らしく桃の花の入ったアレンジメントがあったのでGET
普段はお誕生日とか特別な日くらいしかお花は買わないのですが
少し暖かくなると気持ちも穏やか~になりますね(´∀`∩)
財布のひももゆる~くなってしまいました
RIMG0024_20110309013730.jpg







さて今回はそらまめさん用“おかゆさん”作りの紹介です
そらまめさんが、ソファでぐーぐー寝ている間にまいこはせっせと仕込みます
RIMG0037_20110309013729.jpg



そらまめ家では“おかゆさん”と呼んでいますが、ごはんの割合は少なめで
煮込み、ごはん入と言ったところでしょうかъ(゚Д゚)

まずは材料の紹介です 
材料:◎鶏胸肉、牛モモ肉、豚フィレ肉(1:1:1)
    脂身がないお肉でお財布にやさしいお肉をチョイス
   ◎冷蔵庫の中にある煮込んでおいしそうな野菜各種(その時によりけり)
   ◎炊いたごはん
   ◎しらす、鰹節、トーフミール、きなこ、すりごまなど体に良さそうなもの適量
    (その時によりけり)
   ◎昆布だし、鰹だし
   *肉類、野菜、ごはんの割合は1:1:0.5くらいです



それでは作り方にいきましょうd(゚Д゚ )☆
①肉類は塊で購入、一度コロコロに切ってほぐして冷凍します
 冷凍後、半解凍してフードプロセッサーでミンチにします
RIMG0065.jpg 
生肉だとネチネチになってうまくミンチが作れません(゚д゚lll)
でも冷凍ガチガチだとフードプロセッサーの歯が悪くなる&壊れる
と思われるので半解凍でミンチにしてます。今回、少し解かしすぎてしまいました(^_^;)



②野菜各種も消化がよくないそうなので、フードプロセッサーでこまかくします
 今回使用した野菜は こんな感じですRIMG0066_20110309013728.jpg
人参、大根、カブ、ブロッコリーの茎、白菜

RIMG0067.jpg
このほかに、細かく切ってレンジでチンしたさつまいも適量も用意します
(さつまいも一緒に煮込んでしまったら、崩れて原型がなくなってしまいそうなので後から入れます)

この前はゴボウも入れたのですが、そらまめさんあまりお気に召さなかったようでした

今までは、この作業を肉はお店でミンチにしてもらい、(かなり歩留まりが悪い・・・
野菜は手切りしていたのでかなり大変だったのですが、
この間のクリスマスにリーダーがフードプロセッサーをプレゼントしてくれたおかげで
作業時間がずいぶん短縮されましたよ~、ありがとうリーダー
まいこは何もあげてないのに・・・( ;゚Д゚)ゴメンヨー



③ミンチの肉類・細かく刻まれたお野菜・お出汁・鰹節・トーフミール・しらすを圧力鍋に入れて煮込みます
RIMG0068.jpg


トーフミールとはこうや豆腐の粉末です。便利なものがありますね
RIMG0069.jpg




④煮込まれたら、ごはん、チンしたさつまいもを入れて
(今回はカブもこの段階で投入)軽く煮たら出来上がり
RIMG0070_20110309013843.jpg

これで、だいたい1週間分くらいでしょうか半分はタッパーに小分けにして冷凍です
RIMG0071.jpg
時間が経つとごはんが程よく水分を吸い込んでくれるので、汁っぽさはありません(b´∀`)
全部煮込んじゃっているので、茶色くて見た目はパッとしませんが
美味しい要素とまいこの愛がいっぱい詰まっているからお味はバッチリ

しかし最近チョット飽きてきてるのか、食いつきがよくありません(・д・♯)チッ
(仕方なく食べてる感で、一応完食はしてくれますが・・・)
RIMG0097.jpg

RIMG0030_20110309013729.jpg




今はこの“おかゆさん”110gとドライフード(アボダーム)70gを混ぜて朝晩1回ずつあげていますが
そらまめさん、ちょっと太り気味なので少しずつ減らしているところです



どうですか~、これでまいこが病に倒れても“おかゆさん”が作れますね!リーダー
その時はそらまめさんの事、宜しくお願いしま~す
まあ、だいぶ頑丈にできているまいこは、
めったな事でもない限り倒れたりしませんけどね・・・(-_-;)

ただ、この“おかゆさん”オリジナルレシピなのでこれで良いのかどうかちょっと不安なんです
(栄養バランスも心配なので、ドライフード混ぜてるのですが・・・)
簡単でおいしくて、栄養バランス抜群のレシピご存知の方いらっしゃいますか~
                                            まいこでした
スポンサーサイト


↓フレブル ブログランキングに登録中♪
    ★ぽちっと投票お願いします★

フレンチブルドッグひろば ←フレンチブルドッグひろば

かわいいフレブルちゃん達がいっぱいですよ


comment

管理者にだけ表示を許可する

おかゆさん!

手作り食なんですね~、愛がこもってるな~v
栄養マンテンだしお出汁類が入っててかなりおいしそー!
やっぱり一週間分作った方が手間も省けて楽ですよね。
オニギリも手作り食を…と考えていたので参考になりましたっ。
フードプロセッサーがあると便利ですねえ。
ウチも欲しいナ(*'-')

Re: おかゆさん!

そうなんです、
そらまめさん、幼少の頃お腹が弱く
パピーの頃から、かなり長い期間ふやかしドライフードだったのが原因か
カリカリフードonlyあんまりすきじゃないみたいなんです。
今はふやかしてないのですが、この“おかゆさん”を入れることで
だいぶしっとり召し上がっていただけてます♪

1週間分まとめて作るとかなりの量になるので(そらまめさん、沢山食べるので)
やっぱりフードプロセッサーは必需品ですね~
大変役立っています。
ぜひぜひ、おねだりしちゃいましょ!!

No title

すごい!
手作りなんですね。
そらまめくん、飽きたなんて言わないで
たくさん食べてね~。
まいこさんの愛情、いっぱい入ってるもんね。
気持ちだけ、私も手作りしようかな~と思いつつ、
人間の食事も手抜きなので、無理、と思ってます。

Re: No title

そうなんですよね、人間の食事(と言っても2人分ですが)だけでも大変なのに・・・
フードプロセッサー、大活躍です!!

本当はドライフードかりかりで食べてくれたら楽なんですけどね~
そらまめさんったら、結構飽きっぽいし、
この“おかゆさん”食べてもらえなくなったらどうしよう・・・(ーー;)



No title

まいこサン!すごいね~!
このごはん愛情いっぱい!素敵だわぁ❤
私も見習わせていただきま~す♪

フードプロセッサーがあると便利なんですね~
・・・残念ながら、持ってない。
これは、またまた欲しいもの増えちゃった❤

No title

こんにちは~すっかり読み逃げゴメンナサイ!

手作りご飯とのこと。
個人的には栄養のコト考えるとドライフードに1票という考えなのですが(笑)
もし手作りされるならアブラナ科やナス科の食材は、
疾患(甲状腺機能や関節など)によっては多量摂取NGなんてこともあるので注意された方が良いかと。
ネットでも【ワンコ 手作りご飯 栄養】などで検索すると色々出てきますよ~。
私は通信教育を利用して知識補てんしたりしてます。
まだまだ知らないコトいっぱいですけどね…。

Re: No title


フードプロセッサー、便利ですよ~
犬ごはんには絶対使いませんが、タマネギのみじん切りもあっという間!!
ハンバーグ作りも目が痛くならずにらくらくです♪
お菓子作りなんかにも結構使えますよ~


優しいきなこお父様におねだりしちゃいましょ!!

Re: No title

こんにちは~
そうなんですよね、ドライフードはメーカー各社競って最高の配合で勝負しているものだから栄養バランス考えたらドライフードいいですよね。
ただ、そらまめさんドライフードOnlyだと食べないんです・・・

アブラナ科やナス科の食材が多量摂取NGとは知りませんでした!
勉強になります。
良い情報ありがとうございました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: No title

> マイティーウエーブですか?
> 早速調べてみます。
> それに発酵野菜とビール酵母ですか~、こちらの方がすごいです!!
> ウンチョスの匂いが無くなったのはいいですね。
> お世辞にも、いい匂いとは言えないそらまめさん・・・
> あと、あまりにもまずそうな匂いの物もやですね。
>
> とっても参考になりました。

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

チームそらまめ

Author:チームそらまめ
 

《そらまめさん ♂》
職業 :フレンチブルドッグ
出身地:東京 下北沢
好き :お散歩
    ひよこちゃん
    ジャーキー   
嫌い :お手入れ全般

《リーダー ♂》
職業:そらまめさんを
      可愛がる係り

《まいこ ♀》
職業:そらまめさんの
        お世話係

そらまめさん成長記録
★2010年2月12日生まれ★
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者さま
検索フォーム
リンク
